「イクメン川柳」を募集します!

公開日 2017年06月07日

最終更新日 2017年06月07日

◇イクメン川柳~男(ひと)と女(ひと)がともに輝きながら活きるために~◇

育児をする男性いわゆる「イクメン」をテーマとした川柳を募集します。また育児に参加しているおじいちゃん「イクジイ」からの川柳や、女性から見た男性の子育てに関する川柳も募集します。男性の育児についてユーモアを交えながら考えてみませんか?

◆この事業は、男女共同参画の視点からみたワーク・ライフ・バランス*を推進することを目的としています。

* ワーク・ライフ・バランスとは?イクメンイラスト小.jpg

仕事と生活の調和。老若男女誰もが、仕事、家庭生活、地域生活、個人の自己啓発など、様々な活動について、自らの希望するバランスで展開できる状態のこと。

▼作品規定 男性が育児する様子を5・7・5の川柳で表現したもので必ず作品に関するコメントを簡単に記述してください。また、(1)イクメン部門(2)イクジイ部門で募集しますので、どちらの部門に応募するかを明記してください。

▼応募規定 作品は本人が創作した未発表のものに限り、一人2作品まで応募可能。住所・氏名・年齢・性別・電話番号・職業を記載してください。

▼応募方法 持参・郵送・メール・FAX

▼応募先 下記の秘書課まで。

イクメンイラスト.gif

▼応募の締切日 平成29年7月31日(郵送については当日消印有効)

▼賞

(各部門)最優秀賞・優秀賞・佳作・男女共同参画賞・男女共同参画推進委員会会長賞・パパ市長賞。副賞として市の特産品を進呈します。

▼審査 龍ケ崎市男女共同参画推進委員会にて審査し、11月頃に 入賞作品を市公式サイトにて公表します。(入賞者のみ、個別にご連絡いたします。)

▼応募作品の取り扱い 作品は、龍ケ崎市における男女共同参画推進の啓発に使用します。 受賞された方は、市の広報紙や公式ホームページ上で作品とお名前を掲載させていただきます。

募集チラシ→募集チラシ[PDF:223KB]

昨年度の入賞作品→201611a-10[PDF:1MB]


 

お問い合わせ

市長公室 秘書課
TEL:0297-60-1511

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード