このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立大宮小学校
本文ここから

令和6(2024)年度

更新日:2024年6月14日

大宮小の様子

6/14 生き物について調べました

2年生が生き物について調べ、分かったことを発表しました。
発表の仕方は人それぞれで、クイズ形式で発表する子もいました。
友達が調べた生き物について、みんな興味津々で聞いていました。

6/10 生命の安全教育を行いました

生命の安全教育の一環として、一年生に「プライベートゾーン」のお話をしました。
最初に図書館司書からプライベートゾーンについての絵本の読み聞かせをしました。
その後、養護教諭からクイズなどを取り入れながら授業を行いました。
「水着で隠れているところと、お口は自分だけの大切なところ」ということをしっかり学ぶことができました。

6月 歯科指導を行います

各学年ごとに、歯科指導を行っています。
養護教諭が授業を行い、染め出し錠を使って、磨き残しをチェックしたり、
正しいブラッシングについて実践したりしていきます。
鏡を見ながら、染め出しの色を見て「うわぁ!」とびっくりした子供たち。
これを機に、正しい歯磨きで、ますます丈夫な歯づくりをしてほしいと思います。

5/30 1・2年遠足 成田ゆめ牧場へ

今日は、1・2年生の遠足で、成田ゆめ牧場に行きました。
牧場では、動物とふれあったり、乳搾りを体験したりしました。
また、友達と協力しながらジャムづくりも体験しました。
特に子供たちが楽しんだのは、芝すべりでした。
お天気にも恵まれ、すばらしい思い出ができました。

5/23 3・4年生バス遠足

3・4年生がバス遠足で大洗水族館に行きました。
大迫力のイルカショーや、大きな水槽で泳ぐたくさんの魚を見学しました。
グループで協力してすばらしい態度で見学をすることができました。
保護者の皆様、お弁当や準備など、ご協力ありがとうございました。

10はいくつといくつ

1年生の算数の授業で、10はいくつといくつでできるか、という学習をしています。
今日は、ブロックで確認したあと、カードを使って学習しました。
友達とペアになり、ひとりずつ、2枚カードを引きます。
2枚のカードの数字を合わせて10になるようにします。
「あってるよ。」「それじゃ、10にならないよ。」
などといいながら、楽しく学習しました。

5/16 4年生 理科

4年生の理科の授業で、乾電池のつなぎ方について学習しました。乾電池2個のつなぎ方には、直列つなぎと並列つなぎがあることを勉強しました。乾電池1個の時と比べて、直列つなぎにすると、モーターは速く回ること、並列つなぎにすると、ほぼ変わらないことに気付きました。

【子どもが主役!魅力ある学校づくり推進事業活用】大宮小プロギング大会を実施!

5/14(火曜日)、大宮小プロギング大会を実施しました。
クラブドラゴンズさん、なないろキャップさんとの共催で、保護者ボランティアも4名の方が参加してくださいました。
たてわり班で4コースに分かれて、ウォーキングしながらごみ拾いをし、集まったごみは約30kgにもなりました。
子供たちからは「自分たちのまちがきれいになってうれしい。」「これからもごみを見つけたら拾いたい。」などの感想があがりました。
これからも、「自分にできるSDGsの取組」や、「自分の町をより良くすること(地域貢献)」などについて考えていけるような取組を進めていきたいと思います。

5/10 いばっぺごはん

今日は、茨城県産の食材を使った「いばっぺごはん」の日でした。
牛肉のプルコギや小松菜ともやしのナムル、豚肉やトマトの入ったスープなど、ボリュームもありました。
動画も見て、食材について学んだりクイズを楽しんだりしました。
子供たちは、おいしそうに食べていました。

1年生を迎える会・縦割り班活動

4月19日のふれあいタイムの時間に「1年生を迎える会・新年度の縦割り班活動」が行われました。前半は、オンラインによる集会で、1年生一人一人が大きな声で自己紹介をしました。「好きなものはスイカです。」などとはっきり発表できていました。後半の縦割り班活動は、まず、高学年生が1年生を迎えに行って、縦割り班の学級に誘ってくれるところから始まりました。担当の先生からは、「学年の違う友達とも仲良く話したり遊んだりできる縦割り班にしていきましょう。」というお話がありました。全部で8班ある縦割り班ですが、どの班も良いスタートが切れました。

入学式

4月9日(火曜日)に、入学式が行われました。
雨と風の強まる中でしたが、9名の新入生は少し緊張しながらも上手に入場し、校長の入学許可を受けました。
担任の呼名にもしっかりと答えることができました。
本日から児童69名での1年間がスタートします!

新年度が笑顔でスタートしました!

進級おめでとうございます。
新2年生から新6年生まで、全員元気に登校し、
学校には子供たちの声が響いていました。
新任式では、新しく大宮小学校にいらした先生の紹介があり、お話を聞きました。
始業式では、校長先生から「この学校で良かったと思えるように1年間がんばりましょう」というお話があり、子供たちは静かに聞いていました。
明日の入学式では、みんなで新1年生を温かく迎えたいと思います。

お問い合わせ

大宮小学校

〒301-0816 茨城県龍ケ崎市大徳町4945番地

電話:0297-62-0055

ファクス:0297-62-0028

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0816 茨城県龍ケ崎市大徳町4945番地

電話:0297-62-0055

ファクス:0297-62-0028

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ