特定健康診査・高齢者健康診査

公開日 2016年06月09日

最終更新日 2016年07月08日

「高齢者の医療の確保に関する法律」第20条により、平成20年4月から特定健康診査・特定保健指導が医療保険者に義務付けられました。

龍ケ崎市においても、40歳以上の国民健康保険被保険者の方を対象とした特定健康診査・特定保健指導を、後期高齢者の方を対象とした高齢者健診を実施しています。ご自分のためにも、ご家族のためにも、年1回健診を受診しましょう!

特定健診の検査項目(基本項目)

腹囲測定 <腹囲>

腹囲を測定し、内蔵脂肪の蓄積状態を確認します。

※高齢者検診では実施しません

身体測定 <身長 ・ 多重 ・ BMI>

身長・体重から肥満度(BMI)を確認します。BMI=22がもっとも病気になりにくいといわれています。

※BMI=体重÷身長÷身長

検尿 <尿糖 ・ 尿たんぱく>

尿糖では糖尿病の危険性を、尿たんぱくでは腎臓の状態を確認します。

採血 <空腹時血糖 ・ HbA1c ・ 中性脂肪 ・ HDLコレステロールなど>

脂質異常症や糖尿病・動脈硬化の危険性、肝臓の機能を確認します。

採血<尿酸・血清クレアチニン>

腎臓の機能が正常に働いているかを確認します。

血圧測定 <収縮期血圧 ・ 拡張期血圧>

血管に掛かる圧力を測定します。数値が高い場合は動脈硬化を引き起こしやすくなります。

問診

健康状態のほか、喫煙、服薬・既往歴などを確認します。

健診内容・日程

健診日程や,内容の詳細については、下記のファイルをご覧ください。

特定健診・高齢者健診について(平成27年度受診者対象)[PDF:6MB]

特定健診・高齢者健診について(平成27年度未受診者対象)[PDF:6MB]

特定保健指導

特定健康診査を受診し、対象となった方に特定保健指導(脱!メタボ教室)を実施しています。

詳細は下記をご覧ください。

特定保健指導

がん検診

詳細は下記のファイルをご覧ください。

がん検診チラシ[PDF:3MB]

がん検診パンフレット[PDF:38MB]

人間ドック ・ 脳ドック

特定健診・高齢者健診より詳細な健診を希望される方については、人間ドックまたは脳ドック費用の一部を助成しています。

詳細は下記をご覧ください。

人間ドック ・ 脳ドック

歯科健診(茨城県後期高齢者医療広域連合の事業です。)

満75歳・満80歳・満85歳の方は歯科健診を無料で行えます。

詳細は下記をご覧ください。

歯科健診

 

 

 

 

 

関連ワード

お問い合わせ

健康福祉部 保険年金課
TEL:0297-60-1527

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード