Webモニ(龍ケ崎市インターネット市政モニター制度)

公開日 2013年11月01日

最終更新日 2017年04月01日

トピックス

インターネット市政モニター(Webモニ)とは…

市民・行政の協働によるまちづくりを推進している龍ケ崎市では、“幅広い市民の皆様から、継続的に”市政運営に関するご意見をお聞きするため、平成24年10月から新たに龍ケ崎市インターネット市政モニター制度(愛称:webモニ)を開始しました。

この制度は、市民の皆さん等にインターネットやEメールを使って、アンケート調査に協力いただくもので、忙しい方でも、時間や場所にとらわれることなく回答でき、また、一般的な市民アンケートなどとは異なり、発送・集計等に費用・時間をかけずに実施できることが特徴です。モニターの皆さんからのご意見は、行政運営や行政サービス向上の参考にさせていただいています。

龍ケ崎市インターネット市政モニター設置要綱[PDF:84KB]

龍ケ崎市インターネット市政モニター規約[PDF:79KB]

新規モニター

※現在、新規モニターは募集しておりません。

アンケート実績 

アンケートの実績 

対象者 

年齢要件は、16歳以上です。市民の方だけでなく、市内に通勤・通学する市外の方の応募も募り、市外の方の視点も市政運営の参考とさせていただきます。

特徴

アンケートの受け取り・回答は、携帯電話・スマートフォン・パソコンで行います。
モニターの皆さんには電子メールで、アンケートサイトへアクセスするためのURLをお送りします。モニターの皆さんには、「サイトにアクセスして、選択肢から当てはまると思うものを選ぶ」といった簡単な作業をしていただくだけですので、忙しい方でも、時間や場所にとらわれることなく回答いただけます。
また、一般的な市民アンケートなどとは異なり、発送・集計等に費用・時間をかけずに実施できるのが大きな特徴のひとつです。

アンケートの内容・回数

アンケートでは、主に日常生活や市役所サービスなどに関する質問を予定しています。年間5回~7回程度のアンケートを予定しています。

任期・報酬など

任期は2年間で、報酬はありません。インターネットを利用する上で必要な費用は、モニターの負担となります。

お問い合わせ

市長公室 広報広聴課
TEL:0297-63-2258
FAX:0297-60-1583