龍ケ崎市消費生活センター

公開日 2015年01月23日

最終更新日 2015年02月06日

消費生活緊急情報(お知らせ)

架空請求ハガキにご注意ください。

 

 1月20日(火)に龍ケ崎市及び河内町の高齢者宅に対して「医療費等の還付がある。」「印鑑と通帳と身分証明書を持って,コンビニやスーパーのATMに行ってくれ。」などといった内容の不審な電話がありました。

 公的機関の職員が,現金や医療費の還付のために,電話で連絡したり,ATMの操作を求めることはありません。

 このような電話は間違いなくニセ電話詐欺ですので,不審な電話がかかってきた際には,竜ケ崎警察暑(電話:0297-62-0110)までご連絡ください。

 

 1月20日(火)に龍ケ崎市内の高齢者宅に(自称)市役所職員を名乗る男が訪問し,「お金を倍にしてあげる」などの内容を話し,その後,(自称)市役所職員と郵便局に行き,数十万円を引き落とし(自称)市役所職員に預けるという事例が発生しました。

 市役所職員が個人のお金を預かり,資金を倍にするようなことはありません。

 このような訪問がありましたら,詐欺行為ですので,十分ご注意ください。

消費生活相談

 市では,消費生活の安定を図り,消費者の利益を守るために,消費生活センターを設置しています。

 情報化の進展や規制緩和等により複雑・多様化する消費生活の中,通信販売や訪問販売などにおける契約トラブルが後を絶たない状況です。おかしいな・不審だなと思ったら,すぐ消費生活センターへ相談しましょう。

龍ケ崎市消費生活センターのご案内

 
相談日 月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)
受付時間 午前10時00分~午前11時30分・午後1時00分~午後4時30分
対象者 龍ケ崎市民,龍ケ崎市在勤在学者
相談方法 来所または電話
電話番号 0297-64-1120
住所 龍ケ崎市3710番地(龍ケ崎市役所市民生活部商工観光課内)

 ※相談日以外の相談窓口は、こちら(国民生活センターのホームページ)をご覧ください。

悪質商法にあわないための訪問販売を受けたときの注意

悪徳商法の種類

クーリング・オフ制度をご存じですか?

 クーリング・オフは消費者に,いったん契約した後でも本当に必要な契約であるかどうかを冷静に考える期間を認めるもので,訪問販売等による取引の場合,契約(申込み)のための書面を受け取った日を含めて8日以内(マルチ商法等は20日間)であれば理由なしで一切の不利益も受けずに契約の解除(申込み撤回)ができる消費者保護の制度です。

消費者契約法

 平成13年4月1日に施行された消費者契約法は,消費者と事業者とのあいだを結ぶすべての契約を対象とした新しいルールです。 

多重債務とは?

 多重債務とは,複数の借入先から,返済能力を超えて借金している状態をいいます。

消費者関連情報(リンク)

お問い合わせ

市民生活部 商工観光課
TEL:0297-60-1536