ごみ減量のための補助制度

公開日 2013年11月01日

最終更新日 2013年11月01日

◆資源物回収実施団体への助成金

対象者

子ども会・町内会・長寿会・幼稚園・福祉施設など

助成金額

資源物1キログラム当たり=4円(業者との引取伝票による)

補助条件

●事前に団体の登録が必要となります。
●1年間に最低3回、独自の方法で資源物回収を行なうこと。
※その他、団体登録時に説明します。

対象物

ビン・カン・紙類・布類など

申請方法

団体登録時に説明します。

その他

詳しくは、様式も含めこちらをご覧ください。


※団体代表者ならびに助成金振込口座が変わった場合は、速やかに変更手続を行なってください。
 

◆資源物回収量に応じた各地区への助成金

対象者

資源物回収実施地区

助成金額

資源物1キログラム当たり=4円(市独自の集計による)

対象物

ビン・カン・新聞紙・ダンボール・雑がみ・紙パック・布類・ペットボトル・白トレー

様式

資源回収実施届出・変更届出書

MS-Word(30.5KBytes)記入例(74.1KBytes))


※1団体代表者ならびに助成金振込口座が変わった場合は、速やかに変更手続を行なってください。
※2資源物回収で集めているすべての資源物が助成金の対象ですが、分別されていないもの、不純物が混じっているものは資源物にはなりませんので、回収はしませんし、助成金の対象外となります。正しい出し方がきちんと守られるように、各地区での周知・徹底をお願いします。

お問い合わせ

都市環境部 環境対策課
TEL:0297-60-1538

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード