ふるさと納税 寄附の申込方法

公開日 2014年02月03日

最終更新日 2017年04月28日

年末年始の寄附に関する注意事項はこちら

寄附(ふるさと納税)の流れ

寄附(ふるさと納税)の流れは、「ワンストップ特例制度」の適用を受けるかどうかで異なります。(「ワンストップ特例制度」について詳細はこちら

「ワンストップ特例制度」の適用を受けない方は、控除を受けるために確定申告を行う必要があります。この場合、確定申告を行った年分の所得税と翌年度分の住民税のそれぞれから控除されます。
「ワンストップ特例制度」の適用を受ける方は、ふるさと納税を行う際に、ワンストップ特例を受けるための申請書を、ふるさと納税先の自治体に提出する必要があります。この場合、所得税からの控除は行われず、全額が翌年度分の住民税から控除されます。

『「ワンストップ特例制度」の適用を受けない場合』の流れイメージ図

寄附の流れ1

『「ワンストップ特例制度」の適用を受ける場合』の流れイメージ図

寄附の流れ2

1.寄附(ふるさと納税)の申し込み方法

申し込みの際には、「寄附金の納入方法」や「寄附金の使い道」、「寄附金額」、「お礼の品」などを選択していただきます。また、この時に「ワンストップ特例制度」を受けるための申請書(様式)の郵送を希望するかどうかも選択していただきます。次のいずれかの方法でお申し込みください。

(1)電子メール、ファックス、郵送によるお申し込み

申請書は、こちらからダウンロード⇒ふるさと納税申込書[DOC:40KB] 又は 電話連絡等にてお取り寄せください。

【申請書のお取り寄せ・提出先】

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地 龍ケ崎市役所総合政策部企画課

電話:0297-60-1516 FAX:0297-60-1583

Eメール:kikaku@city.ryugasaki.ibaraki.jp

(2)インターネットによる申し込み

インターネットから申し込みされる方は、ポータルサイト「ふるさとチョイス」からお申し込みください。

①ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」から申請

クレジットカードで寄附金を納入したい方は、こちらからお申し込みください。

「ふるさとチョイス」寄附申し込みフォームの入力完了後に「Yahoo!公金支払い」を利用してクレジット決済できます。

※クレジットカード決済については、下記の「2.寄附金の納入方法(1)クレジットカード決済」をご確認ください。

「ふるさとチョイス」リンクバナー

 2.寄附金の納入方法

寄附金は、以下のいずれかの方法にて納入してください。

(1)クレジットカード決済

  • 申し込みの受付けが完了しましたら自動返信メールが送信されます。
  • ポータルサイト「ふるさとチョイス」から申し込む場合に限り、クレジットカード決済を選択することができます。
  • クレジット決済による寄附のお申し込みは、5,000円以上に限られます。
  • 使用できるクレジットカードは、VISA、JCB、MasterCard、American Express、ダイナースです。
visaロゴ JCBロゴ mc_brandロゴ アメックスロゴ ダイナースロゴ

クレジットカードに、これらのロゴが表示されていればYahoo!公金支払いを利用できます。なお、一部ご利用いただけない国際ブランドがある場合があります。手続きのなかで、利用可能な国際ブランドのロゴが表示されますので、そちらでご確認ください。

(2)郵便払込

  • 寄附申し込み受付完了後に「払込用紙」が郵送されます。これを使ってお近くのゆうちょ銀行または郵便局窓口にて納入してください。
  • 郵送された指定の「払込用紙」を使えば、手数料はかかりません。

(3)口座振込

  • 寄附申し込みを担当者が確認した後に、自動返信メールとは別に、メールにて「申し込み受付完了のお知らせ」が送信されます。
  • 下記の指定口座にお振込みください。
  • 振り込み手数料は、寄附者様のご負担とさせていただきます。
  • お振込みの際は、振込者情報として、寄附申込み時のお名前・電話番号のほか、払込み番号を入力する項目がある場合には申込み番号(13ケタ)を入力してください。
【振込先指定口座】
銀行支店名:常陽銀行 竜崎支店
口座種別 :普通
口座番号 :0501048
口座名義 :龍ケ崎市会計管理者 飯田 俊明(リユウガサキシカイケイカンリシヤ イイダ トシアキ)

(4)現金書留

  • 寄附申込書の提出に合わせて、現金書留郵便にて送金してください。送付先は、申込書の提出先と同じです。
  • 現金書留郵便にかかる郵送料等費用は、寄附者様のご負担とさせていただきます。

3.寄附金の確定申告

ふるさと納税による寄附は、寄附金控除の対象となります。寄附金控除に関する詳しいご案内は⇒こちら

市で寄附金の入金が確認できましたら、「ふるさと龍ケ崎応援寄附受入書」が郵送されます。確定申告時に、この書類を添付して寄附金控除の申請をしてください。

  • 「ふるさと龍ケ崎応援寄附受入書」は、ご希望いただいたお礼品とは別送されます。
  • 「ふるさと龍ケ崎応援寄附受入書」は、『ワンストップ特例制度』申請の有無に関わらず、寄附された方全員に郵送されます。(『ワンストップ特例制度』については、下記からのリンク先を参照してください)

「ふるさと龍ケ崎応援寄附受入書」の発送時期の目安

クレジットカード決済の場合寄附申込み&カード利用日から概ね1ヶ月程度

クレジットカード決済以外の納入方法で納入の場合納入日から概ね2週間程度

  • 原則、「ふるさと龍ケ崎応援寄附受入書」の再発行はできません。確定申告時まで大切に保管してください。

確定申告の必要がない「ワンストップ特例制度」

「ワンストップ特例制度」とは,平成27年4月1日以降のふるさと納税について,下記の条件に該当する方に限り,同封した申請書のほか必要書類を提出することで,確定申告をせずに寄附金控除が受けられる制度です。

「ワンストップ特例制度」の適用を受けられる条件
「ワンストップ特例制度」の適用を受けるには
【申請書のお取り寄せ・提出先】

お問い合わせ

総合政策部 企画課
TEL:0297-60-1516