龍ケ崎市こども環境教室をご利用ください!!

公開日 2017年04月20日

最終更新日 2017年04月20日

こども環境教室とは?

こども環境教室持続的発展が可能な社会を築くためには、一人ひとりが環境に配慮した生活を心がけることが大切です。そのような観点から、環境問題への関心を高める取組の一環として、「こども環境教室」を開催します。
この講座は、主に市内の小学生から中学生を対象としており、環境学習の充実を目的としています。講座の開催にあたっては、学校やPTA、子ども会など皆様からの要請に応じて市職員が学校やコミュニティセンター・集会場などに出向き、講座を開催いたしますが、5名以上(大人は除く)の参加が見込まれる場合に限らせていただきます。

講座メニューは?

講座メニュー以下の講座メニューの中からご自由にお選びください。講座の時間は、1講座当たり30~40分程度が基本となります。
また、講座の内容は、写真・スライドなどを用いて説明する講座や、実験を行う講座など、各種用意しています。
なお、講座を開催する前に主催者(申請者)と打ち合わせを行います。その際に、重点的に取り上げたい項目や省略したい項目、講座時間の延長・短縮などについて、ご要望がありましたら、遠慮なく申し出てください。

講座メニュー

  1. 地球温暖化について
  2. 公害について
  3. ごみ・リサイクルについて
  4. 牛久沼と市内を流れる河川について
  5. 水質検査について
  6. 龍ケ崎市の自然環境について

開催日時・会場の手配などは?

開催日時年末年始(12月28日から1月4日まで)を除く、毎日、午前9時から午後4時までの間で、ご希望の日時を指定してください。ただし、担当職員の業務日程の都合で、開催日時の変更をお願いする場合がありますので、予めご了承ください。
また、会場となる学校やコミュニティセンターなどの手配や準備は、主催者(申請者)側でお願いいたします。
なお、開催場所は、原則、市内に限らせていただきます。

講師料は?

講師料は無料です。ただし、使用する施設の入館料、使用料、材料費や保険料などを必要とする場合は、主催者(申請者)側でご負担ください。

申請方法は?

開催を希望する学校やPTA、子ども会、団体・グループの代表の方は、原則として開催希望日の3週間前までに、所定の申請書を提出してください。
なお、申請書は、持参、郵送、FAX、e-mailのいずれかの方法で提出してください。

申請書

こども環境教室申請書(word)[DOC:39KB]

こども環境教室申請書(pdf)[PDF:67KB]

注意事項

「公の秩序または善良な風俗を乱すおそれがあるとき」や「政治・宗教または営利を目的とした催しなどを行うおそれがあるとき」は講座を開催することができません。
また、講座の内容に関する質問や意見交換はお受けしますが、苦情や陳情などをお受けする場ではありませんので、ご理解のほどよろしくお願いします。

詳細はこちらをご覧ください↓

こども環境教室パンフレット[PDF:2MB]

※できるだけ、柔軟な運用に努めますので、ご希望やご不明な点等がございましたらお気軽にご相談ください。

申請・問い合わせ先

龍ケ崎市都市環境部環境対策課環境政策グループ

〒301-8611 龍ケ崎市3710番地

TEL:0297-64-1111(内線421)

FAX:0297-60-1589

E-mail:kankyo@city.ryugasaki.ibaraki.jp

お問い合わせ

都市環境部 環境対策課
TEL:0297-60-1538