子育てサポート利用助成

公開日 2013年11月01日

最終更新日 2015年12月03日

市内NPO(ユーアンドアイ、テディ・ベア、あすかユーアイネット)が実施する保育サービス及び龍ケ崎市ファミリーサポートセンター会員による援助活動利用した保護者に対し、その費用の一部を助成します。
また、障がいのあるお子さんについては、ユーアンドアイで実施する幼児施設などへの送迎サービスを利用した場合にも、その費用の一部を助成します。

対象児童

市内に住所を有している小学6年生以下のお子さん。(障がいをもつお子さんは中学3年生まで)    
※保護者も市内に住所を有していることが要件となります。

助成額

サービス利用1時間当たりの費用の2分の1(上限400円・100円未満は切り捨て)で、お子さん1人につき年間200時間のご利用まで助成します。

 

申請方法

助成を受けたい方は、事前にこども課窓口で手続きが必要となります(年度ごと)ので、印鑑をご持参のうえ、お越しください。

※利用承認の有効期限は年度末になりますので,翌年度も利用を希望される方は新たに申請が必要となります

※税金等(市民税、固定資産税・都市計画税、軽自動車税、国民健康保険税、下水道使用料)の滞納がないことが条件となります。

申請書などのダウンロード

お問い合わせ

健康福祉部 こども課
TEL:0297-60-1558

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード