区・自治会・町内会活動の手引きについて

公開日 2014年05月20日

最終更新日 2017年05月31日

区・自治会・町内会は一定の地域(町、丁目、小字等)の住民によって組織化された自主的な団体のことです。
総称して「住民自治組織」と言いますが、○○区、○○自治会、○○町内会など、名称は地域によって違いがあります。
活動の目的は、地域の住民が集まり、自分たちの生活に関わる共通の問題に自ら取り組み、これを解決して豊かで住み良い地域社会をつくっていくことです。
そこには、住民相互の連帯感や親睦が深まるとともに、自主性・自立性が備わり、「住民自治」が促進されます。
住民個人が自分たちだけで解決できないことは、区・自治会・町内会が行政(龍ケ崎市)と協働して問題を解決していくことになります。
このほど、区・自治会・町内会活動の参考としていただくため、「区・自治会・町内会活動の手引き」を作成いたしました。
下記からダウンロードしていただき、ご活用ください。

区・自治会・町内会活動の手引き(平成29年度版)

H29住民自治組織手引き[PDF:2MB]

地域づくり補助金各種申請書類

地域づくり補助金の手引き[PDF:848KB]

様式1号(申請書)[DOC:81KB]

様式3号(変更等申請書)[DOC:57KB]交付決定の変更・廃止時に使用

様式5号(実績報告書)[DOC:59KB]

様式7号(請求書)[DOC:37KB]

お問い合わせ

市民生活部 市民協働課
TEL:0297-60-1522

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード