龍ケ崎市(まいど!My do!)出前講座

公開日 2013年11月01日

最終更新日 2015年03月13日

龍ケ崎市(まいど!My do!)出前講座

「知りたい・聞きたい・見てみたい」
市内の企業等にもご協力いただき、出前講座を拡充しました!

出前講座は、市役所で用意した講座メニューの中から市民の皆さんが「知りたい・聞きたい」内容の講座を選んでいただき、市職員が地域や学校に出向いてその内容を説明する講座に加え、新たに市民の方が得意な分野を教えてくれる講座や、「見てみたい」企業の工場内を見学できるメニューを用意しました。

現在、ボランティアでお願いできる講師を募集しています。

講座メニューは?

市役所で行っている業務に関係する内容の59講座の他に、平成25年5月からは新メニューとして、公共機関編や民間企業編を加えさらなる充実をはかっています。

メニューの一覧表はこちらからご覧ください。

catch4.gif 龍ケ崎市(まいど!My do!)出前講座メニュー

ページ末尾の「 ダウンロード 」からもご覧いただけます。

申込できる方は?

原則として、市内に在住、在勤または在学している方5人以上の方で構成された団体・グループです。
※講座受講のために結成したグループでも結構です。

開催時間と場所は?

12月28日から1月4日までを除く、ご希望の日を指定してください。

講座の講師を担当する課等とあらかじめ協議ができる場合は,直接日程調整をしていただいても差支えありません。

開催時間は午前9時から午後9時までの間で、1講座2時間以内とさせていただきます。

なお、開催場所は市内に限ります。

会場の手配は?

この制度は、市民の皆さんが主催する催しに、出前講座メニューの担当機関職員を派遣する制度ですので、会場の手配や準備などについては、主催者側(申込者)でお願いします。

講師料は?

講師料は無料です。ただし、使用する施設の入館料、使用料、材料費および保険料などを必要とする場合はその実費は主催者(申込者)でご負担ください。

 

申し込み方法及び申し込み先は?

出前講座を受講しようとする団体・グループの代表の方は、原則として受講希望日の14日前までに、規定の申込書(ワード形式→ページ末尾ダウンロードファイル)を市役所生涯学習課窓口に直接提出してください。(申込書は東部・西部各出張所、各コミュニティセンターにもあります)

ご注意

「公の秩序または善良な風俗を乱すおそれがあるとき」や「政治・宗教または営利を目的とした催しなどを行うおそれがあるとき」は講座を開催することができません。

また、この講座は、市民の学習機会の充実を目的としたものですので、講義の内容に関する質問や意見交換は含みますが、苦情や陳情などを受け付ける場ではありませんので、ご理解のほどよろしくお願いします。

※講座の実施日時や内容については、申請書受理後、各講座メニュー担当課職員が代表者と直接調整を行います。担当課の業務や講師となる者の都合などによっては、ご希望に添えない場合もありますので、予めご了承ください。

 

ダウンロード

catch4.gifH28出前講座メニュー[PDF:669KB]

catch4.gif 出前講座申込書[PDF:21KB]

catch4.gif 出前講座申込書[DOC:18KB] ※申し込み方法に記載のとおり、生涯学習課窓口に直接ご提出ください。

お問い合わせ

教育委員会 生涯学習課
TEL:0297-60-1563

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード