龍ケ崎市耐震改修促進計画

公開日 2013年11月01日

最終更新日 2016年06月22日

「龍ケ崎市耐震改修促進計画」の計画期間延長について

市は、茨城県が平成19年3月に「茨城県耐震改修促進計画」を策定したのを受け、平成21年2月に「龍ケ崎市耐震改修促進計画」を策定し、平成27年度を計画期間の最終年度として建築物の耐震化を進めてきました。

「龍ケ崎市耐震改修促進計画」の計画期間は、平成20年度から平成27年度までの8か年ですが、今回,国及び県における計画の見直しに合わせ、計画期間を5年間延長し、平成32年度までとするとともに、住宅の耐震化率の目標を95%に定め、計画を進めていきます。

平成28年3月の「茨城県耐震改修促進計画」の改正を受け、本市計画の改正準備をする間、計画が途切れないよう期間を延長するものです。

龍ケ崎市耐震改修促進計画の計画期間の延長について[PDF:193KB]

「龍ケ崎市耐震改修促進計画」

大規模な地震はここ数年間で新潟中越地震、福岡県西方沖地震、新潟中越沖地震、岩手・宮城内陸地震と起きており、各地で多大な被害をもたらしております。

このような大規模な地震による被害を軽減するため、国や県において地震対策の計画などが定められております。

本市においても、既存建築物の耐震診断とその結果に基づく耐震改修を促進することにより、耐震性能の向上を図り、今後予想される地震災害に対して市民の生命、財産を守ることを目的として龍ケ崎市耐震改修促進計画を策定しました。

計画内容

第1章建築物の耐震診断及び耐震改修の実施に関する目標

第2章建築物の耐震診断及び耐震改修の促進を図るための施策

第3章建築物の耐震安全性の向上に関する啓発及び知識普及

第4章耐震化を促進するための指導や命令

計画書ダウンロードファイル

表紙及び目次(12KB; PDFファイル)

本文(66KB; PDFファイル)

資料1(16KB; PDFファイル)<耐震改修促進法に基く特定建築物>

資料2(99KB; PDFファイル)<本計画で対象とする自身とその分布>

資料3(11KB; PDFファイル)<緊急避難場所一覧>

お問い合わせ

都市環境部 都市計画課
TEL:0297-60-1557

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード