セーフティネット保証制度

公開日 2013年11月01日

最終更新日 2016年08月02日

県セーフティネット融資のご案内

茨城県では、「セーフティネット融資」を設け、実施しております。

融資概要

国が指定した業種に該当する県内中小企業(県内業歴1年以上)で次のいずれかの要件に該当する方

  • 最近3か月間の売上高等が前年同期に比べ減少している場合(5%以上)-様式(イ)
  • 原油等の仕入価格が上昇しているにもかかわらず、製品等価格に転嫁できていない場合-様式(ロ)
  • 円高の影響により、原則として最近1か月の売上高等が前年同期比で10%以上減少し、かつ、その後2か月を含む3か月の売上高等が前年同期比で10%以上減少することが見込まれる場合-様式(ハ)

融資限度額 : 運転資金5,000万円
融資(据置)期間 : 7年以内(据置2年以内)
融資利率 : 年1.6%~年1.8%(固定金利)
保証料 : 年0.9% ※ 県で左記保証料の1割を補助します。

申請書ダウンロード

※認定業務については市役所商工観光課にて行っております。

留意事項

  1. 本認定とは別に、金融機関及び信用保証協会による金融上の審査があります。
  2. 認定を受けた後、本認定の有効期間内(認定書発行日より30日以内)に金融機関又は信用保証協会に対して、経営安定関連保証の申込みを行うことが必要です。

茨城県の中小企業支援の詳細については、茨城県商工労働部産業政策課(金融グループ)ホームページをご覧ください。

お問い合わせ

市民生活部 商工観光課
TEL:0297-60-1536

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード