人事行政課

公開日 2013年11月01日

最終更新日 2017年08月14日

業務内容

市の行政区域に関すること、自衛官募集、行政相談、非核平和推進事業、固定資産評価審査委員会の運営、条例・規則等の審査、組織の編制、選挙、人事に関することなどについて


龍ケ崎市例規集  平和首長会議   自衛隊茨城地方協力本部自衛隊茨城地方協力本部


茨城行政評価事務所茨城行政評価事務所茨城行政評価事務所   茨城県選挙管理委員会茨城県選挙管理委員会


法制・選挙グループの紹介です!選挙啓発キャラクター「めいすい君」です!

法制・選挙グループは、4人の職員が市役所3階北側(エレベーターを降りて右側)で業務を行っています。

法制・選挙グループでは、市の行政区域等に関すること、自衛官募集、行政相談、非核平和推進事業、固定資産評価審査委員会の運営のほか、条例・規則等の審査、組織の編制、選挙に関することなどの事務を行っております。


こんにちは☆こちら人事行政課人材育成グループです。

人事行政課の人材育成グループを紹介します!

人材育成Gでは、6人の職員で、主に次のような仕事を行っています。

給与台帳

【給与支給、人事異動】

職員の給与やボーナスの計算をして、支給をしたりする仕事です。

また、人事異動に関する事務なども行っています。

研修風景

【人材育成】

市職員の人材育成の一つとして、人事評価制度の運用を行ったり、職員に対する研修などを行ったりしています。

また、近隣の高校や大学などからインターンシップ(職場体験)の受け入れなども行っています。

スポーツ大会

【職員の福利厚生】

仕事をする上で、健康も大切です。年に1度、健康診断を実施して、職員の健康管理を行っています。

また、県内市町村のスポーツ大会への参加など、幅広い意味で、職員の健康管理を図っています。

なかなか市民の皆様と接する機会が少ないですが、市民サービス向上のため、職員一丸となって日々仕事をしています!

市の行政区域等、自衛官募集、非核平和推進事業、条例等、組織について

選挙について

 選挙については、こちらの選挙管理委員会のページをご覧ください。

人事について

お問い合わせ

総務部 人事行政課
TEL:0297-60-1513