給与支払報告書の光ディスク等による提出について

公開日 2013年11月01日

最終更新日 2017年03月29日

はじめに

 給与支払報告書の光ディスク等による市町村への提出の具体的な事務の取扱いについては「特別徴収に係る個人の住民税の給与支払報告書の磁気テープ化について」(平成4年4月1日付、自治省税務局長通達)に準じ、光ディスク等の規格、ファイルの仕様、作成要領等の統一基準が示されています。

1 承認申請の提出

 新たに光ディスク等による給与支払報告書の提出をしようとする特別徴収義務者は、給与支払報告書の提出期限の3月前(10月末日)までに、「給与支払報告書の光ディスク及び磁気ディスクによる提出承認申請書[PDF:117KB]」及びテスト用ディスクを龍ケ崎市に提出してください。

2 ディスクの調整、稼動のテスト及び提出の承認

 申請書を提出する際にはテスト用ディスクを統一基準の規格、ファイルの仕様レコードの内容の仕様で作成し、正・副各1部を提出してください。また、作成にあたってはレコード作成要領留意事項を参照してください。テストの結果により、特別徴収義務者から提出されたテストディスク正・副各1部に税額データのファイルを書き込み、承認のお知らせと共に郵送いたします。

3 光ディスク等への記録

 対象者は1月1日現在給与の支払を受けている者で、同日現在龍ケ崎市内に住所を有する者とします。

 光ディスク等交換の日程は1月31日までに、給与支払報告用ディスク正副各1部を提出していただき、5月31日までに、税額通知用ディスク正副各1部を返却いたします。

4 書面による給与支払報告書の提出

 書面による給与支払報告書の提出は、原則として不要です。次の項目に該当する場合には書面による給与支払報告書を提出してください。

  • すでに提出済みの光ディスク等の記録内容が訂正になる場合
  • データが光ディスク等に記録されていないが、報告が必要と判明した場合

5 特別徴収税額の通知

 特別徴収税額については、特別徴収税額通知書(書面)と提出された給与支払報告用磁気ディスク正副各1部に内容を記録して通知します。

※光ディスクで提出された場合にはブランクのディスクを添付していただいた場合にのみディスクでの通知を行います。

※龍ケ崎市から送付するディスクの規格内容

6 光ディスク等による提出を廃止する場合

 提出の承認を受けた後で、提出を廃止する場合は「給与支払報告書の光ディスク等による提出廃止承認申請書」を龍ケ崎市長に提出してください。

お問い合わせ

総務部 税務課
TEL:0297-60-1519

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード