監査委員事務局

公開日 2013年11月01日

最終更新日 2016年01月25日

「監査委員事務局」って何をするところ?

監査委員事務局

「監査委員事務局」は、皆様が納める税金や使用料金等の収入がきちんと定まった手順を踏んで市に納まっているか。と言ったことや、市民サービスのために使われるお金が条例や規則どおりに正しく使われているか。といったこと等、龍ケ崎市のお金の出し入れや使い方に関することや行政全般についての調査・確認するために任命されている「監査委員」(江戸時代で言えば「お目付け役」みたいなものですかね!)が、仕事をしやすいようサポートするために置かれているセクションです。

また、同じように「公平委員会」のサポート業務も行っています。

※公平委員会については、関連項目で説明していますのでご覧ください。

現在、「監査委員事務局」のスタッフは事務局長を含めて3名体制です。

本当は定員5名なんですけど、昨今の市役所内は、どこの課も人手不足!

私ども事務局もごたぶんにもれず、3名の小所帯? 構成となっています。^_^;

龍ケ崎市の「監査委員」は、知識経験者の中から選ばれる方1名と、市議会議員の中から選ばれる方1名の2名で構成されています。

また、「公平委員」は知識経験者の方3名で構成されています。

ちょっとだけでも、「監査」や「公平委員」に興味をもっていただけましたでしょうか。(^_^)

では、その先に進んでみましょう。

下の欄をクリックしてみてください。↴

お問い合わせ

監査委員事務局
TEL:0297-60-1573