世帯変更(世帯主変更・世帯分離・世帯合併)

公開日 2013年11月01日

最終更新日 2017年04月26日

世帯変更

世帯変更とは、住所の異動を伴わずに、その世帯に変更が生じる場合で、次の3つがあります。

世帯主変更  

住民票の世帯主が、死亡、転出等で居なくなった場合の手続きです。ただし、世帯主以外に世帯内の方が1人となった場合には、その方が世帯主となりますので、届出は必要ありません。また、申出により世帯主を変更することもできます。

世帯分離

引越しなどによる住所の異動をすることなく、現在の世帯から一部の方を別の世帯に分ける手続きです

世帯合併

引越しなどによる住所の異動をすることなく、現在の同じ住所にある複数の世帯を一つの世帯にする手続きです。

世帯とは

世帯とは、住居及び生計を共にする者の集まり、又は単独で生計を維持する者とされています。

世帯主とは

世帯主とは、世帯を構成する者のうちで、その世帯を主宰する者とされています。

届出ができる方

  1. 本人、同一世帯の親族(同居人は手続きできません。)
  2. 法定代理人(戸籍謄本、登記事項証明書などで代理権を確認いたします。)
  3. 任意代理人(委任状が必要となります。)

届出に必要なもの

  1. 本人、同一世帯員の親族の場合
  • 本人確認書類
  1. 法定代理人の場合
  • 本人確認書類及び戸籍謄本
  • 登記事項証明書など代理権の確認ができるもの。
  1. 任意代理人の場合

共通事項

  • 住民基本台帳カード、または個人番号(マイナンバー)を確認できるもの(マイナンバーカードまたは通知カード)

届出をする場所(窓口)

市民窓口課(本庁1階)・西部出張所・東部出張所・市民窓口ステーション

世帯変更で関連する手続き

国民健康保険に加入されている方へ

国民健康保険に加入されている方が、世帯異動の届出(世帯主変更、世帯分離または世帯合併)をした場合は、次のものをご持参のうえ、保険年金課へお立ち寄りください。                                                                    現在お持ちの国民健康保険証に変わり、新しい国民健康保険証が交付されます。

必要なもの

  • 国民健康保険証、印鑑(スタンプ印不可)

窓口

保険年金課(本庁1階)・西部出張所・東部出張所・市民窓口ステーション

リンク先

国民健康保険(加入・脱退手続きおよび変更の手続き)

後期高齢者医療保険の被保険者の方

後期高齢者医療保険に加入されている方が、世帯異動の届出(世帯分離または世帯合併)をした場合は、「限度額認定証」の手続きが必要になる場合がありますのでお申し出ください。

窓口

保険年金課(本庁1階)

学童保育ルームをご利用の方

学童ルームをご利用の児童の世帯が変更となった場合は、窓口にお申し出ください。

窓口

生涯学習課(本庁2階)

リンク先

平成29年度学童保育ルーム

公共下水道をご利用している世帯の方

公共下水道を利用している世帯で、井戸水をお使いの方は、変更届が必要となりますので、お申し出ください。

窓口

下水道課(本庁4階) 

リンク先

下水道使用料について

お問い合わせ

市民生活部 市民窓口課
TEL:0297-60-1526