幼児2人同乗用自転車購入費補助

公開日 2013年11月01日

最終更新日 2015年10月30日

龍ケ崎市では、幼児2人を同乗させて自転車を利用する方の安全の確保を図るとともに、子育て支援事業の一環として、「幼児2人同乗用自転車」購入費用の一部を補助します。申請に必要なもの(下記参照)をお持ちになり、こども課で申請願います。詳細はお問合せください。

●補助の対象となる「幼児2人同乗用自転車」とは?

□安全基準に適合し(※)、防犯登録を受けていること。

□龍ケ崎市内の販売店で購入したものであること。

□中古品及び転売品でないこと。

※オプションパーツとしての幼児用座席を含みます。その他の防犯登録料金、ヘルメットなどは対象とはなりません。

●補助対象者(申請できる方)

□購入日及び申請日において2人以上の幼児(6歳未満)の保護者であること。

□購入日及び申請日において幼児及び保護者が市内に住所を有していること。

□保護者が市税等を滞納していないこと。

□購入日から1年以内であること。

●補助金額

購入金額の1/2(限度額40,000円)

●申請に必要なもの

申請書請求書(こども課で記載していただいても大丈夫です)

□印鑑

□口座の確認できるもの

□添付書類(各書類のあて名、所有者は申請者となります)

・領収書原本等(店名及び品名の記載されたもの)

→購入された商品の内訳(自転車、幼児用座席の品名、型番)がわかるようにしてください。

・品質保証書の写し(製造元、車名、型番、車体番号等が明記されたもの)

・自転車防犯登録票(甲)の写し

※BAAマークまたはSGマークが貼付されている自転車(幼児用座席)です

BAAマーク

 

 

SGマーク2

 

お問い合わせ

健康福祉部 こども課
TEL:0297-60-1558

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード