ヘルスロード -龍ケ崎市-

公開日 2013年11月01日

最終更新日 2013年11月01日

 

いばらきヘルスロード龍ケ崎コースタイトル

いばらきヘルスロードとは

 ヘルスロードは、健康づくりのため、ウオーキングの推進を図るとともに、高齢社会を見据えて子どもからお年寄りまで、また障害のある人も安全に歩ける県にしようという壮大な計画です。
 現在指定されている道や新しい候補地を少しずつ繁いで、この道を毛細血管のように茨城県中に張り巡らそうというものです。
 人々は、この道を歩くことにより、茨城県の風土・歴史・産物・人情にふれ、そして自然や環境を大切に思うようになるでしょう。

健康づくり

 この道は住民が一体となってつくって行くものです。10メートルでも20メートルでも、住民が選んだ道を伸ばしていただき、まず市町村にヘルスロードが出来上がっていくことが望まれます。少しずつ近隣の市町村と繁がり、やがて全県に及ぶことが願いです。
 ヘルス(健康)が切り口になっていますが、ヘルスロードを作り上げていくことは、だれでもいつでも安全に移動できる県レベルのタウンモビリティを考えたノーマライゼーションの思想に基づく運動であると言えます。いつか茨城県がそのような日本一の福祉の県になることを願いとしているものです。

茨城県ヘルスロード検討会議議長 大田 仁史
(いばらきヘルスロードホームページから引用)

龍ケ崎市のヘルスロード

 いばらきヘルスロードは平成18年3月31日現在で139コース指定されており、龍ケ崎市内には6コースのヘルスロードが指定されています。

茨城県全体のヘルスロードマップ
茨城県全体のヘルスロードマップ
(茨城県ヘルスロードホームページへのリンク)

龍ケ崎市全体のヘルスロードマップ


龍ケ崎市全体のヘルスロードマップ
(保健センターで配布を行っています。)

コース名

距離

時間

5_c.gif 市役所一周コース

2.54km

30分

5_c.gif 歳時記の道を通り蛇沼公園に至る

2.92km

34分

5_c.gif 水辺の自然環境を満喫する花鳥風月の美路(みち)

5.40km

64分

5_c.gif 神社・仏閣を巡る健康ご利益の観路(みち)

3.54km

42分

5_c.gif 緑豊かな工業団地で健康を実感できる身路(みち)

3.30km

39分

5_c.gif 稲敷台地の四季を感じる魅路(みち)

5.00km

60分

※コース名をクリックするとコースの詳細がご覧いただけます。

完歩賞について

 

各賞の授与

 県民健康づくり表彰式において、完歩賞、ミニ完歩賞及びロングウォーク賞(いずれも賞状・記念品)を贈呈いたします。贈呈の期日、場所、方法等については後日該当者に連絡します。

pin_green.gif 完歩賞

 ヘルスロードを利用したウオーキングを実践し、指定コースを重複しないで300kmを完歩された方が対象になります。

pin_green.gif ミニ完歩賞

 ヘルスロードを利用したウオーキングを実践し、指定コースを重複しないで200kmを完歩された方が対象になります。

 また、ミニ完歩賞を受賞後、さらに指定コースを重複しないで100km完歩された方は、完歩賞の受賞対象となります。

pin_green.gif ロングウォーク賞

 ヘルスロードを利用したウオーキングを実践し、指定コースを重複ありで1,000kmを完歩された方が対象になります。 ただし、重複しないコースが10コース以上あることが必要です。また、平成17年4月1日以降に歩いたコース数、km数 が対象となります。なお、ミニ完歩賞とロングウォーク賞は重複受賞も可能です。

 ※完歩賞及びミニ完歩賞については、同じコースを重複して記入することは出来ません。また、完歩賞及びミニ完歩賞の再申請はご遠慮下さい。

各賞の申請

 申請される方は歩いたコース、日付、合計距離、氏名、住所を記入したウォーキングカード(または任意の用紙)を、最寄りの各市町村保健センターか各保健所へ申請して下さい。

賞状

 

関連リンク

茨城県ヘルスロードホームページ
 →茨城県内のヘルスロードマップなどがダウンロードできます。

茨城県立健康プラザホームページ
 →ヘルスロードウォーキングカードがダウンロードできます。

 

 

お問い合わせ

健康福祉部 健康増進課(保健センター)
TEL:0297-64-1039
FAX:0297-64-5027

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード