市民カウンセリング講座(上級)

公開日 2016年01月20日

最終更新日 2016年01月21日

「市民カウンセリング講座(上級)」

第1回 9月11日(金曜日) 講師:臨床心理士・公立学校スクールカウンセラー 可児佳菜子先生
「カウンセリングの応用」

 上級講座1-1         

中級講座修了者対象の上級講座が始まりました。カウンセリングをする際に大切な基本的態度や,聴き方,伝え方などについて具体的に学ぶことができました。

第2回 9月28日(月曜日) 講師:龍ケ崎市教育センター所長 辻井浩一先生
「本市における児童生徒の現状と課題」

 上級講座2-1  上級講座2-2

龍ケ崎市における不登校の現状から今の子どもたちや保護者に共通する課題について学ぶことができました。 また,カウンセリングの基本的技法を使うことや話を聴くための姿勢などについて,演習を通して体感することができました。

第3回 10月21日(水曜日) 講師:教育相談員 田井史香先生
「『気がかりな子」』への理解と対応」

上級講座3-1          

軽度発達障がいという視点から,自閉症スペクトラム障がい,注意欠陥多動性障がいを中心に,基本的理解や行動観察のポイントを講義を通して学びました。

第4回 12月4日(金曜日) 講師:学校心理士スーパーバイザー 半田一郎先生
「子どもの支援の3つのコツ―毎日の学校生活の中でよい支援を提供するには―」

上級4-2  上級4-1

半田一郎先生から,認知行動療法の考え方をもとに,子どもとの話を聴くコツや,行動の捉え方などを事例を通して知ることができました。活発な質疑の時間もあり,充実した時間となりました。

第5回 1月14日(木曜日) 講師:龍ケ崎市教育センター所長 辻井浩一先生
「学校カウンセリングについて」

 上級5-1   上級5-2

最終回となる今回は,当センター所長による講座となりました。学校で行うカウンセリングのルールや考え方について,ワークなどを通して学びました。最後には修了証をお渡ししました。

お問い合わせ

教育委員会 教育センター
TEL:0297-62-9192