平成29年度「いばらき防災大学」の申込受付開始!!

公開日 2017年06月12日

最終更新日 2017年06月12日

「いばらき防災大学」は防災について総合的に学び、自主防災組織等のリーダーとして活動できる人材を養成する場です。
「いばらき防災大学」修了者は,防災士試験の受験資格を得られ,その後の防災士試験に合格すれば防災士資格を取得することができます。
詳しくはいばらき防災大学要項[PDF:310KB]をご覧ください。

「いばらき防災大学」の受講を希望される方は、受講申込書[DOC:44KB]を龍ケ崎市危機管理課に送付してください(郵送・FAX・メールのいずれかの方法でお願いします)。
なお,「いばらき防災大学」には募集定員がございますので、ご希望に添えない場合がありますことをご了承ください。

「いばらき防災大学」の受講料は無料ですが、別途に教本代・防災士資格試験受験料・防災士認証登録申請料の合計で11,000円がかかります。
この個人費用負担について、龍ケ崎市では防災士資格取得者に対する補助金制度を設けており、資格取得に要する費用(11,000円)をなんと全額助成いたします!
「いばらき防災大学」の受講が決定しましたら当該補助金制度もご活用ください。
なお、補助金の交付対象者は、龍ケ崎市内在住の方となりますのでご了承ください(その他補助金の交付要件がありますのでこちらからご確認ください)。

補助金申請様式集[DOC:30KB]

関連ワード

お問い合わせ

危機管理課
TEL:0297-60-1514

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード