平成26年度 親子でつくる給食献立

公開日 2014年10月28日

最終更新日 2014年10月21日

ryu02   平成26年度龍ケ崎教育の日推進事業 『親子でつくる給食献立」を募集します!

                   ー龍ケ崎教育の日推進事業実行委員会ー                   

 学校生活の中の楽しい時間、「給食」もそのひとつではないでしょうか?   教室給食絵

子どもが学校に入学し、親子の会話には必ず「学校給食」が話題にあがると 思います。

そこで、今回「龍ケ崎教育の日」にあたり、親子で「食」について話し合 ってもらえるきっかけになればと、

「親子でつくる給食献立」を募集します。この機会に、給食の献立を親子で考えてみませんか?

■募集献立内容

 よく噛んで食べることは、むし歯の予防や脳の発育にも良いといわれてます。

                   今年度は「噛む」重要さをテーマにした『かみかみメニューです。

 ・主菜(メインのおかず)、副菜、汁物、煮物のいずれかの料理とします。(デザート類は不可)。

 ・給食献立として、ふさわしいものにしてください。

 

噛みごたえのある食材例

切干大根・ごぼう・レンコン・大豆・たこ・いか(さきいか)豚モモ肉・ささみ・たくあん・ナッツ類・海藻・きのこなどがあります。

 

(例)切干大根のかみかみサラダ(4人分)

<材料・分量>                            

切干大根20g  にんじん…中1/4   きゅうり…1本   じゃこ…10   しょうゆ…小さじ2  さとう…小さじ1

酢…小さじ1    ごま油・・・・・少々 

<作り方>

①切干大根を水で戻す。   

②にんじんは千切りに,きゅうりは輪切りに切る。 

③じゃこは鍋で炒る。

④材料を混ぜ合わせ,調味料を加えてあえる。

 

<アピールポイント>

切干大根とじゃこを取入れかみごたえのあるメニューです。不足しがちなカルシウムも補えます

<写 真>

かみかみ写真

 

 

 

 

■応募について

市内の小中学校の児童・生徒とその保護者(父母・祖父母)なら、どなたでも応募できます。

 

・応募にあたっては、応募用紙に必要事項を記入し応募願います。

・応募先は、市内小・中学校の方は学校へ11月21日(金曜日)までに願います。

・一般応募の方は、学校給食センターへ11月28日(金曜日)までに応募願います。

 

審査について

 

・応募された献立は、教育委員会事務局・給食センター栄養教諭等により審査を行い賞(最優秀賞・優秀賞・特別賞)を決定し表彰状及び記念品を贈呈します。

・入賞献立は、市公式ホームページ等に紹介し発表します。

・入賞献立の中で、給食調理に対応できる作品は、献立に採用します。

■応募様式

H26親子でつくる給食献立コンクール応募用紙[DOCX:174KB]

■応募作品の取り扱い

・応募された献立は、理由を問わず返却されません。

■その他

・給食献立に採用の場合、条件により若干手を加えることがあります。

「親子でつくる給食献立」審査結果

お問い合わせ

教育委員会 学校給食センター
TEL:0297-62-0142