まいりゅう市役所体験-【住民登録編】

公開日 2015年03月11日

最終更新日 2015年06月18日

市役所ってなんとなく行きづらい・・・手続きするにもどこに行けばいいの?ちょっと不安・・・

な~んて思っている方、けっこういらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、皆さんのお手本になるように「まいりゅう」が市役所に来て、いろいろな手続きをしてみます!

まいりゅうの市役所での手続きの流れ、ご参考にしてみてください。

龍ケ崎に引っ越してきたよ! 転入手続きをしよう!【住民登録編】

パソコンで調べるまずは市公式サイトで準備するものを確認しよう。

参考:住民登録(転入・転出・転居)・特別永住者

持参するもの:転出証明書・本人を確認する証明書(運転免許証など)

アクセス

参考:市役所の位置(地図)・アクセス市役所(龍ケ崎市3710番地)の周辺地図(いばらきデジタルマップ)龍ケ崎市役所本庁舎内のご案内

市役所で住民登録~住民票をもらうまで

まいりゅう1まいりゅう2

まいりゅう:市役所に来たよ~。入り口には庁舎案内があるんだね。住民登録は~、市民窓口課かな?!

まいりゅう3まいりゅう4102

まいりゅう4108


市役所に入ったら正面に総合案内が。 総合案内のお姉さんに声をかけられたよ。

まいりゅう4まいりゅう6

総合案内:こんにちは!何かお探しですか?

まいりゅう:あっ、龍ケ崎市に引っ越して来たよ~ん!住民登録ってどうすればいいの?!

総合案内:転入手続きですね。こちらにお願いします。


記載台に案内されて

総合案内:こちらの用紙に記入してください。住民票も必要ですか?

まいりゅう:うん。住民票もすぐ取れるの?それなら1通もらう。

総合案内:はい、住民票はこちらの用紙に記入してください。記入が終わりましたら、こちらのタッチパネルで5番を押して、番号札をお取りください。

異動届住民票交付申請書

住民異動届(左)・住民票・戸籍・印鑑登録証明書交付申請書(右)


記載台で用紙に記入するまいりゅう。

まいりゅう4119まいりゅう4123

記入が終わり、タッチパネルで5番を押す。

 まいりゅう10まいりゅう4128

番号札(590番)をもらうまいりゅう。

まいりゅう4130


総合案内:番号が呼ばれますので、そちらでお待ちください。

待合スペースで待つまいりゅう。

まいりゅう13 まいりゅう14

窓口の上には電光掲示板。

まいりゅう:ここに番号が表示されるんだ~。

まいりゅう15


音声ガイド:お待たせいたしました。受付番号590番の番号札をお持ちのお客様、5番のカウンターまでお越しください。

まいりゅう16まいりゅう18

5番カウンターに行き、記入した用紙と転出証明書を市民窓口課職員に渡す。

窓口職員:転入ですね。ご本人様を確認できる証明書を見せていただけますか?

※本人以外の代理人による申請は委任状が必要になります。(参考:窓口における本人確認について

ありがとうございます。本日、○○番地に転入でよろしいですか?

まいりゅう:そうだよ~ん。住所は、病院の前の撞舞の会場となるところだよ~ん。

窓口職員:では、こちらの「龍ケ崎市に転入された方へ」をご覧ください。何か該当する項目はございますか? 該当する項目がある場合は、この後、担当課での手続きになります。(参考:転入された方へ
それでは、転入の手続きと住民票をお作りするまでしばらく時間がかかりますので、その間こちらをご覧になってお待ちください。ごみの出し方などが入っております。


待合スペースに戻り、封筒の書類を見る。

ごみの出し方や、防災の手引き、龍Naviや、転入時の手続きなどが入っている。

まいりゅう19封筒中身


窓口職員:まいりゅう様! 転入手続きは完了しました。こちらが住民票です。300円となります。(参考:各証明書の料金等

まいりゅう4161まいりゅう4165

まいりゅう4167まいりゅう23

窓口職員:そのほか、まいりゅう様は国民健康保険とマル福の手続きが必要になりますので、お隣の保険年金課へご案内します。(該当者のみ)

まいりゅう:今日は時間がないから、明日また来るよ~ん。明日、印鑑登録もするからね。     

まいりゅう25まいりゅう4179

住民登録終了!!

お問い合わせ

市長公室 広報広聴課
TEL:0297-63-2258
FAX:0297-60-1583