コミュニティ活動紹介

公開日 2015年08月28日

最終更新日 2015年08月28日

龍ケ崎西コミュニティ協議会

龍ケ崎『西の風物語』 (旧市街西部地区・名所旧跡調査)

桔梗龍ケ崎西コミュニティ協議会は、平成25年に発足し今年3年目を迎えます。
その間、各部会に分かれて活動してまいりました。
その中で、文化体育委員会では、発足後2年をかけて地元に埋もれた名所旧跡を後世に残そうと自分達で調査し本冊子にまとめることが出来ました。
本冊子は平成27年3月に発行し、地元の方々及び各コミュニティセンターに配布いたしまして、3,000部発行したにもかかわらず残部はわずかになってまいりました。
つい先日、広報紙の「ぶらり龍・るみちゃんさんぽ」(『りゅうほー』7月後半号)にも取り上げられ、反響があってか冊子が欲しいと言う連絡もありました。
しかしながら、増版するには予算的に難しく、解決策がないものかと考え、市のHPに掲載しダウンロードして見ていただこうと思いました。

作成に当たっては名所旧跡に足を運んで写真を撮り、聞き取り調査等を行なったものです。
何分にも素人の私達が、手探りで、知恵を出し合い、足を運んで作った冊子で、稚拙な内容であり、かつ必ずしも正確な内容記述でない部分もあるかもしれませんが、趣旨をご理解のうえご容赦いただけますようお願いいたします。

龍ケ崎西コミュニティ協議会の活動の一環としてご覧ください。 
※学術研究を目的に作成したものではございません。予めご了承願います。           

◆◇◆龍ケ崎西コミュニティ協議会 会長 海老原劭◆◇◆

西の風物語[PDF:8MB]

お問い合わせ

市民生活部 市民協働課
TEL:0297-60-1522

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード