「龍ケ崎市学生消防団活動認証制度」を制定しました

公開日 2015年10月08日

最終更新日 2015年10月08日

「龍ケ崎市学生消防団活動認証制度」について

 市では,平成27年9月4日より、「龍ケ崎市学生消防団活動認証制度」(以下「当制度」という。)を制定しました。就職活動時に,企業等に対して消防団員としての活動をアピールし,就職活動を有利に進めてもらおうという制度ですので,積極的にご活用ください。

当制度の目的
 

 真摯かつ継続的に消防団活動に取り組み,顕著な実績を収め,地域社会へ多大なる貢献をした大学生,大学院生又は専門学校生(以下「大学生等」という。)について,本市がその功績を認証することにより,就職活動を支援すること。

当制度の対象者

  • 市内の大学,大学院若しくは専門学校(以下「大学等」という。)に通学する大学生等又は大学等を卒業して3年以内の者。
  • 市内在住の大学生等又は大学等を卒業して3年以内の者。
    ※原則として,消防団員として1年以上の活動実績が必要です。

当制度の認証を受けるには

 当制度による認証を希望する対象団員は,危機管理室に「認証制推薦依頼書」(第1号様式)を提出するものとします。※認証推薦依頼書は→こちら学生消防団活動認証推薦依頼書[PDF:30KB]
 市長による認証の可否の審査により認証が決定された場合は,被認証者に対し,「龍ケ崎市学生消防団活動認証状」が交付されます。
 また,被認証者は,就職活動時において企業に提出するために必要となる範囲において,「龍ケ崎市学生消防団活動認証証明書」の交付を求めることができます。

関連ワード

お問い合わせ

危機管理室課
TEL:0297-60-1514

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード