まいりゅう市役所体験-【申告相談編】

公開日 2016年01月04日

最終更新日 2017年04月02日

市役所ってなんとなく行きづらい・・・手続きするにもどこに行けばいいの?ちょっと不安・・・

な~んて思っている方、けっこういらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、皆さんのお手本になるように「まいりゅう」が市役所に来て、いろいろな手続きをしてみます!

まいりゅうの市役所での手続きの流れ、ご参考にしてみてください。

まいりゅう初めての申告【申告相談編】

まずは市公式サイトで準備するものや申告相談の日時を確認しよう。パソコンで調べる

参考【平成28年度の申告相談は終了しました】

  • 所得税申告、市・県民税申告に必要な書類等
  • 平成29年度(平成28年分) 申告相談日程

持参するもの

ハンコ(認め印で可)/前年の収入がわかるもの(源泉徴収票、収支内訳書など)/前年中に支払ったもの(各種控除証明書や領収書など)/口座番号がわかるもの/マイナンバーのわかるものと本人確認書類

※申告内容によっては市役所で受付できない申告もあります。その場合は税務署での申告をお願いします。
参考:所得税申告、市・県民税申告についてのお願い申告が必要な方・必要のない方

アクセス

参考:市役所の位置(地図)・アクセス市役所(龍ケ崎市3710番地)の周辺地図(いばらきデジタルマップ)龍ケ崎市役所本庁舎内のご案内竜ケ崎税務署(国税庁)(外部リンク)

今年の申告会場は市役所附属棟です!

平成29年度(平成28年分)の確定申告の市役所会場は、市役所附属棟です。

附属棟外観会場は附属棟入ってすぐのこちら

北側駐車場・市役所西側入口(裏口)近くに新しくできた建物です。
日によってはビル風などが強いときがありますので、足元に十分お気をつけて、ご来場ください。

平成28年度の申告相談は終了しました。

申告相談に行こう! 平成28年度(平成27年分)申告版

まいりゅう:初めて申告相談に来たよ~ん。税金ってむずかしくてわからないから今日はいろいろ聞いてみようっと。
まいりゅう地下申告会場
まいりゅう:ここだよ~ん。今の時期は市役所の地下に申告会場があるんだって。どんなことやるのかな? 申告に使う書類も持ってきたけど大丈夫かなぁ? ドキドキしてきちゃった。
ちなみに今年【平成29年度(平成28年分)】の確定申告会場は市役所附属棟だよ~ん!間違わないように気をつけてね!

受付_2まいりゅう受付_1

受付職員:こんにちは。今日の申告内容の確認をさせていただきますね。まずはお名前と生年月日を教えてください。
まいりゅう:名前は「まいりゅう」だよ。生年月日は○○年△△月××日。
受付職員:申告は昨年分で大丈夫ですね? 収入はどんなものがありましたか?
まいりゅう:お米を作ってもらってるのとイベント出演料だよ~ん。
受付職員:収支内訳書は作ってありますか?
まいりゅう:うん。持ってきたよ。
受付職員:控除は何かありますか?
まいりゅう:国保と…。あ、医療費控除も!
受付職員:医療費控除の合計は出ていますか? では、この番号でお呼びしますのでこちらでお待ちください。

まいりゅう番号札まいりゅう待つ
まいりゅう:(心の声)まだかなぁ?

◆収入の確認ができる書類には次のものがあります。
・給与所得者:源泉徴収票
・年金所得者:公的年金等の源泉徴収票など、
・自営業:収支内訳書など
参考:収支内訳書等様式(国税庁)
◆控除証明書には次のものがあります。
・生命保険料控除証明書、地震保険料控除証明書、国民健康保険税納付額証明書、国民年金保険料控除証明書など
※郵送で配達されるもののほか、申告用納付額証明書(国民健康保険税・介護医療保険料・後期高齢者医療保険料)は市役所で発行しています。
◆医療費控除の申告には、医療費の明細書の記入と領収書の原本が必要になります。
参考:医療費の明細書(国税庁)医療費控除について(国税庁)[PDF:2MB]

申告相談をしよう!

収入・所得について

職員:251番のまいりゅうさん。申告をお受けしますのでこちらにどうぞ。
昨年は委託の農業収入とイベント出演の営業収入があるそうですが、まず農業から作っていきますね。収支内訳書を見せてください。
まいりゅうさんの田んぼは2,500平方メートルで、もらったお米は20俵。経費として、固定資産税が4,200円。土地改良費が3万円ですね? 固定資産税の税額通知はお持ちですか?
まいりゅう:持ってきたよ~ん。この土地が田んぼになってて近くのおじさんに頼んでるの。

まいりゅうしんこく税額通知納税通知書

※農業の経費にできる固定資産税は、その農業に利用している土地の固定資産税のみです。そのため、固定資産税の税額通知などで土地の地番や地目などの明細を確認しています。

職員:わかりました。
次に営業の収支内訳書を見せてください。
イベント出演料が1年間合計で35万円。交通費が5万円。通信費が6万円。広告宣伝費が3万円。接待交際費が1万円。このクリーニング代は何ですか?
まいりゅう:イベントに参加すると衣装が汚れることもあるんだよ~ん。クリーニング代に6万円かかるの。
職員:大変なんですね。

◆事業ごとに収支内訳書の記載が必要になります。
・まいりゅうの場合、農業収入と営業収入の収支内訳書を作成する必要があります。
参考:収支内訳書等様式(国税庁)

<収入と所得の違い>
・収入はいわゆる売上げ。所得はそこから経費を差し引いたものになります。収入が多くても経費が収入以上に多い場合、所得はマイナスになることもあります。
・給与所得者の場合は、給与等の額に応じて給与所得控除後の金額が決まっています。
参考:給与所得控除後の給与等の金額の一覧(※平成28年分)(国税庁)[PDF:1MB]


国保や国民年金などの保険料控除について

職員:次に控除について確認します。国民健康保険に加入されているそうですが、申告用の納付額証明書はお持ちですか?
まいりゅう:持ってきたよ~ん。はい、どうぞ。

まいりゅう申告まいりゅう申告

職員:ありがとうございます。国保が2万1,200円ですね? 生命保険とか地震保険、国民年金には入っていないんですか?
まいりゅう:生命保険と地震保険は入ってなくて、国民年金は免除してもらってるよ~ん。
職員:どなたか扶養しているご家族はいますか?
まいりゅう:まいりゅうまだ独身だから誰も扶養してないよ~ん。

◆申告用の控除証明書には次のものがあります。
・生命保険料控除証明書、地震保険料控除証明書、国民健康保険税納付額証明書、国民年金保険料控除証明書など
※郵送で配達されるもののほか、申告用納付額証明書(国民健康保険税・介護医療保険料・後期高齢者医療保険料)は市役所で発行しています。
◆人的控除とは?
・配偶者控除・配偶者特別控除・扶養控除(一般・老人・特定・同居老親等)・障害者控除・寡婦(夫)控除などがあります。


医療費控除について

職員:医療費控除は支払額をまとめてありますか? こちらで領収書の中身も確認しますね。
まいりゅう:うん、いいよ~ん。

まいりゅう申告3医療費の明細書

職員:この●●医院の領収書は今年に入ってから受診したものなので、来年の申告で使ってください。それとインフルエンザの予防接種は医療費控除の対象外なので除きますね。そうすると支払った医療費は3万5,000円ですね。
まいりゅう:医療費控除って10万円超えなくても大丈夫なんだよね?
職員:はい。その方の所得によっては10万円を超えなくても医療費控除の対象となる場合があります。医療費は毎年いくらかかるか予測できないので、必ず領収書は取っておいてくださいね。
まいりゅう:うん、わかったよ~ん。病気にならないのが一番だけどね!

◆医療費控除の申告には、医療費の明細書の記入と領収書の原本が必要になります。
参考:医療費の明細書(国税庁)医療費控除について(国税庁)[PDF:2MB]
<医療費控除額の計算方法>
 支払った医療費の合計額から保険金等で補てんされる金額を差し引く。(A)
 所得金額の合計額×0.05を求める。(B)
 (B)と10万円のいずれか少ない方の金額を求める。(C)
 (A)-(C)=医療費控除額
 ※医療費控除額は最高200万円まで。赤字のときは0円になります。

申告書を確認しよう!

職員:申告書ができあがりましたので、一緒に確認をお願いします。
まず農業の収支から確認をお願いします。収入がお米20俵分で24万6,000円。そこから固定資産税と土地改良費の経費を引いて、農業の所得が21万1,800円です。
次に営業分の収入でイベント出演料が35万円。そこから交通費、通信費、広告宣伝費、交際費、クリーニング代の経費を差し引いた14万円が営業の所得です。

農業と営業の所得を合わせた35万1,800円が合計所得になります。
ここから控除として、国民健康保険2万1,200円、医療費控除額1万7,410円、基礎控除33万円(確定申告では38万円※)を引かせていただきました。

この申告内容でよろしければ、まいりゅうさんのお名前の横にハンコを押してください。

まいりゅう説明まいりゅう押印

まいりゅう:わかったよ~ん。ここでいいの?

※申告相談において、確定申告(所得税の納税や還付など)の必要のない方については、市・県民税(住民税)申告として提出することになります。
※所得税と市・県民税の申告では、控除金額など計算方法が一部異なります。

まいりゅう申告書
職員:ありがとうございます。それではこちらが申告書の控えになります。
住民税については、6月中旬に市民税・県民税税額納税決定通知書が届きますのでご確認ください。

      ※市民税・県民税税額納税決定通知は、市・県民税の納入      をお願いする方にお送りしています。税額の計算をした結果、非課税となる方にはお送りしていません。    

申告ってどうして必要なの?

まいりゅう質問
まいりゅう:ところで申告ってどうして必要なの?
職員:自営業の方の収支や収入のない方の報告、社会保険料や生命保険、医療費等の控除、ご家族のどなたを扶養にしているか等については申告をしていただかないとわかりません。申告をすることで所得税の税額が確定されます。
確定申告をして計算した結果、所得税を納めすぎていた場合には還付といって所得税が戻ってくることもありますよ。確定申告すると所得税が戻ってくる方は申告することをお勧めします。
まいりゅうさんのように所得税を納める必要がない人は確定申告は必要ありませんが、住民税の税額を決定するための資料として、市・県民税の申告が必要になります。
正な課税のためにも申告をお願いしますね。
まいりゅう:うん。詳しく説明してくれてありがとう。またわからないことがあったら聞きに来るよ~ん。

お問い合わせ

市長公室 広報広聴課
TEL:0297-63-2258
FAX:0297-60-1583

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード