竜ヶ崎第二高等学校商業部がアプリ作品で優秀賞を受賞!!

公開日 2016年02月24日

最終更新日 2016年02月24日

いばらきデジタルコンテンツ・ソフトウエア大賞2015において優秀賞を受賞しました。

 

竜ヶ崎二高商業部が「まいりゅう」も登場する、「いばキャラ図鑑」アプリ部門アプリ作品が優秀賞を受賞しました!

受賞作品の「いばキャラ図鑑」はコンテストの審査において、完成度はもちろん、高校生が課外活動の一環として、

県内のゆるキャラを一覧できるアプリを制作したことなどが、高く評価されたそうです。

県内のゆるキャラたちを広く紹介し、茨城県の魅力を発信する取り組みで、今後一般に公開予定です。

先日、竜ヶ崎二高でお話を伺ってきました。

商業部顧問の高山先生をはじめメンバー4人で9月から制作を開始し、連日夜遅くまで作業して完成させたそうです。

最初は、アプリを作りたいが何を作ろう・・・と話し合い、ゆるキャラをテーマに作品を作ろう!と決まったと話してくれました。

画面のどこに写真を貼ろう・・・大きさはどうしよう・・・ゆるキャラのプロフィールはわかりやすく・・・など、メンバーで何回も修正したと苦労話もありました。

今回受賞したことで、「夜遅くまで作業して大変だったが優秀賞をもらえてうれしい!」、「これからもいろいろな作品を作りたい!」、「みんなで協力してきて賞をもらえたのですごくうれしい!」と感想を話してくれました。3月6日に秋葉原で表彰式が開催されるそうで、メンバーのみなさんは楽しみにしていました。

(取材した日は残念ながらメンバーのお一人は欠席でした。)

おめでとうございました!!

竜ヶ崎二高HP

開発者メンバー1開発者メンバー2インタビューの様子1DSC00230

お問い合わせ

市民生活部 商工観光課
TEL:0297-60-1536