転出届(他市区町村や海外への異動)

公開日 2017年01月18日

最終更新日 2017年01月18日

転出届

龍ケ崎市から他市町村へ引越しをするときの手続きです。

届出をするとき

引越しの前、又は、引越し後14日以内に行ってください。

直接窓口で手続きできない方は郵送での届出もできます。(下記をご参照ください。)

手続きができる方

本人、同一世帯の親族(同居人は手続きできません。)

法定代理人(戸籍謄本、登記事項証明書などで代理権を確認いたします。)

任意代理人(委任状が必要となります。)

手続きの際に必要なもの

本人確認書類

法定代理人:戸籍謄本、登記事項証明書など代理権の確認ができるもの。

任意代理人:委任状

市民カード、又は、印鑑登録証(印鑑登録をしている場合)

手続きをする場所

市民窓口課(本庁1階)・西部出張所・東部出張所・市民窓口ステーション

郵送での手続きについて

窓口へお越しいただくことが困難な方は、郵送で転出の届出をする事ができます。下記の書類を作成し郵送してください。

  • 住民異動届
  • 切手を貼り宛名を記載した返信用封筒(マイナンバーカード、又は、住民基本台帳カードをお持ちの方で特例転入の手続きを行う方は不要です。)
  • 本人確認書類のコピー(裏表の両面)

特例転入について

マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードをお持ちの方は、「転入届の特例」の対象となり、住民基本台帳ネットワークシステムを利用して転出・転入の手続きをすることができます。
転出届の際に、住基ネットを通じて転出証明書情報を転入先市区町村へ送信するため、転出証明書は交付されません。
転入届の際には、マイナンバーカード、または住民基本台帳カードを提示した上で、暗証番号の入力が必要です。
これにより、現在お持ちのマイナンバーカード・住民基本台帳カードが、転入先市区町村でも継続して利用できるようになります。 

転出に係るその他の手続きについて

転出された方へ

お問い合わせ

市民生活部 市民窓口課
TEL:0297-60-1526