【八原保育所】夏まつり

公開日 2016年08月31日

最終更新日 2016年08月31日

おまつり楽しかったね!

7月15日金曜日の夕方、八原保育所で夏まつりを行いました。

お祭りに向けて、みんなで提灯やお神輿・山車を作ったり盆踊りに親しみながら過ごし、ぶどう組(年長児)は竹太鼓の練習を重ねながら楽しみにしてきました。

当日は朝から雨が降ったり止んだり天気が不安定で、外でお祭りができないかも…と屋内での開催も考えて準備していましたが、子どもたちの願いが通じたのか夕方には雨も上がり、無事に外で行うことができました。

各クラスの提灯とお神輿・山車

りんご組(0歳児)

IMG_7721

保育参観でお家の方にお手伝いしていただきながら、金魚鉢の提灯を作りました。可愛らしい手と足のスタンプで作った金魚達が泳いでいます。とっても涼しげですね。

IMG_7859
水族館をイメージして作った山車です。
海の生き物と一緒に子ども達の可愛い表情がゆらりゆらりと覗いています。

さくらんぼ組(1歳児)

IMG_7837
ペットボトルの中にお花紙を丸めて詰めた、アンパンマン提灯です。顔の表情がそれぞれ違っているのが面白いですね!
IMG_7862
大好きな『おにぎり』の歌をモチーフに、参観日に親子でそれぞれおにぎりの人形を作ってもらい飾った山車です。人形の顔が何となく子ども達に似ていてほっこりします。

いちご組(2歳児)

IMG_7853
『ちびたこたこらす』の絵本から、たこの提灯を作りました。絵の具で塗った足に折り紙の吸盤を沢山のりで貼りました。元気いっぱい泳いでいます。
IMG_7864
好きな色の折り紙を空き容器に貼って作ったペンギンが、スプーンを片手に大きなかき氷に乗っているお神輿です。子ども達のリクエストで、かき氷はいちご味になりました。

もも組(3歳児)

IMG_7851
デコボコしたドーナツ型に色々な海の生き物を貼りつけて、爽やかな提灯が出来上がりました。保育参観で親子一緒にのりを使って貼ったり、クレヨンで顔やヒレを描いたりして作りました。
IMG_7872
クラスのみんなで力を合わせ、大きなピーマンマンのお神輿を作りました。ピーマンマンの周りには、真っ赤に熟れたトマト達が囲んでいますね。ピーマンや(ミニ)トマトをクラスで育てていたもも組ならではのお神輿です。

れもん組(4歳児)

IMG_7849
和紙を絵の具で染めたりのりで貼りつけたりして、とっても美味しそうなアイスの提灯を作りました。アイスの味は子ども達それぞれ好きなものだそうです。
IMG_7870
野菜作りに挑戦中のれもん組。その野菜の中のそら豆が題材になった絵本『そらまめくんのベット』をモチーフにしたお神輿です。4種類の可愛いお豆達が乗っています。

ぶどう組(5歳児)

IMG_7856
5月にいちご狩り・ジャム作りを体験したこともあり、いちごの提灯を作りました。葉っぱをつけると「おいしそう!」喜んでいました。かごは色画用紙を交互に組んで作ったものです。素敵ですね。
IMG_7868
色々な野菜を畑で育てているぶどう組では、子ども達の話し合いで野菜のお神輿を作ることにしたそうです。参観日に親子で作った自分の人形の手にも、育てた野菜を持っているんですよ。

当日のプログラム

開会式(16:30~)

各クラスによるお神輿担ぎ

竹太鼓発表(ぶどう組)

模擬店タイム(くじ、おもちゃ釣り、お菓子、輪投げ、食べ物)

盆踊り

閉会式

お神輿担ぎ

3歳未満児の3クラスは、親子で一緒に練り歩きました。

IMG_7909
 
IMG_7768
 
IMG_7762
 
IMG_7899
 
IMG_7752
 
IMG_7896
 

 

3歳以上児の3クラスは、子どもたちが「わっしょい!わっしょい!」と掛け声を上げながら担ぎました。

 

IMG_7932
 
IMG_7935
 
 
 
IMG_7944
 
IMG_7793
 

 

IMG_7781
 
IMG_7957
 

竹太鼓発表

ぶどう組が毎日練習していた竹太鼓の発表です。『よさこいカンフー ハ!ハ!ハ!』の曲に合わせて勇ましく竹を打つ姿はとても素敵でした。

IMG_7877
 
IMG_8039
 
IMG_8045
 途中でカンフースタイルのポーズ!カッコよく決まっていますね。
IMG_7842
 

盆踊り

IMG_7898
 
IMG_7890
 

『Ryuとぴあ音頭』 『カレーで音頭』 『ピーマンマンのビタミン音頭』

保育所の子ども達やお家の方々、遊びに来てくれた小学生等も一緒に楽しく盆踊りを踊りました。

 

予定していた花火は残念ながら天候の関係で中止になりましたが、 閉会式にはお土産を貰って楽しいお祭りも終了です。

父母の会をはじめ、参加された皆さんのご協力のお陰で無事に開催できました。ありがとうございました。

お問い合わせ

健康福祉部 こども課
TEL:0297-60-1558