平成29(2017)年度当初予算編成について

公開日 2017年02月14日

最終更新日 2017年02月14日

平成29(2017)年度当初予算案の概要(平成29年2月14日)

平成29(2017)年度予算案がまとまりましたので、その概要についてお知らせします。これを議会に提出し、議決を経ると、平成29(2017)年度予算の成立となります。

平成29(2017)年度予算の総額は、415億2,910万円(前年比△1億7,460万円、△0.4%)で、平成28年度に次ぐ予算規模となりました。

一般会計の予算額は、243億円(前年比△5,600万円、△0.2%)で、特別会計の予算額は、172億2,910万円(前年比△1億1,860万円、△0.7%)となっています。

その他、この予算案の概要については、下記をクリックしてご覧ください。

平成29(2017)年度当初予算要求・査定状況

平成29(2017)年度当初予算要求は、平成28年11月10日(木)をもって締め切りとなりました。その要求状況と集計結果について公表します。また、査定状況の推移につきましても随時取りまとめ、公表してまいります。

第1回目は、各課からの要求額で、査定前の集計結果です。平成29(2017)年度当初予算の要求時点の収支ギャップは21億4,000万円となっています。今後、要求内容について精査し、歳入の確保と歳出の削減策を検討・調整して、収支ギャップの縮減を図ります。

第2回目は、担当査定及び財政課長査定を経た、第2次査定の状況です。各事業の要求内容の精査や数量、単価等の調整を行い、歳出の削減を図るとともに、基金や市債を充当するなどの歳入を追加した結果、この時点での収支ギャップは10億6,200万円ほどとなっています。

第3回目は、総務部長査定及び市長査定を経た後、12月26日(月曜日)に各課等に対して行った内示の状況です。地方消費税交付金や特別交付税の増収等を見込んだものの、この時点での収支ギャップは6億9,900万円ほどになっています。

第4回目は、内示後の各課等からの調整要求を受け、部長間折衝による調整結果を反映した内容です。

第5回目は、その他懸案・調整事項等について、追加や修正を査定に反映した状況となっています。

第6回目は、財源調整を行った後の平成29(2017)年度予算案の状況です。基金繰入(財政調整基金及び減債基金)による収支ギャップの調整は、7億2,600万円で平成28年度と比較すると3億3,800万円の増加となっています。

【会計別】

【6回目】平成29(2017)年度当初予算編成の推移(会計別、2月14日 【予算案】)[PDF:79KB]

【5回目】平成29(2017)年度当初予算編成の推移(会計別、1月16日)[PDF:78KB]

【4回目】平成29(2017)年度当初予算編成の推移(会計別、1月10日 【調整】)[PDF:76KB]

【3回目】平成29(2017)年度当初予算編成の推移(会計別、12月26日 【内示】)[PDF:75KB]

【2回目】平成29(2017)年度当初予算編成の推移(会計別、12月15日)[PDF:73KB]

【1回目】平成29(2017)年度当初予算編成の推移(会計別、11月10日 【要求】)[PDF:69KB]

【一般会計款別】

【6回目】平成29(2017)年度当初予算編成の推移(款別、2月14日 【予算案】)[PDF:98KB]

【5回目】平成29(2017)年度当初予算編成の推移(款別、1月16日)[PDF:96KB]

【4回目】平成29(2017)年度当初予算編成の推移(款別、1月10日 【調整】)[PDF:93KB]

【3回目】平成29(2017)年度当初予算編成の推移(款別、12月26日 【内示】)[PDF:91KB]

【2回目】平成29(2017)年度当初予算編成の推移(款別、12月15日)[PDF:88KB]

【1回目】平成29(2017)年度当初予算編成の推移(款別、11月10日 【要求】)[PDF:84KB]

【一般会計歳出事業別】

【6回目】平成29(2017)年度当初予算編成の推移(事業別、2月14日 【予算案】)[PDF:797KB]

【5回目】平成29(2017)年度当初予算編成の推移(事業別、1月16日)[PDF:773KB]

【4回目】平成29(2017)年度当初予算編成の推移(事業別、1月10日 【調整】)[PDF:726KB]

【3回目】平成29(2017)年度当初予算編成の推移(事業別、12月26日 【内示】)[PDF:698KB]

【2回目】平成29(2017)年度当初予算編成の推移(事業別、12月15日)[PDF:661KB]

【1回目】平成29(2017)年度当初予算編成の推移(事業別、11月10日  【要求】)[PDF:628KB]

【予算要求状況】

平成29(2017)年度当初予算要求状況について[PDF:237KB]

「中期事業計画」登載事業の要求・査定状況について

予算案の状況

「中期事業計画」(第2次ふるさと龍ケ崎戦略プラン登載事業・インフラ整備等・施設更新・情報システム関連)に登載された平成29年度予算案の状況です。なお、これらを含む平成29(2017)年度の主要事業等については、「平成29年度龍ケ崎市予算の概要」をご覧ください。

中期事業計画「戦略プラン」予算案の状況[PDF:475KB]

中期事業計画「インフラ整備等」予算案の状況[PDF:165KB]

中期事業計画「施設更新」予算案の状況[PDF:219KB]

中期事業計画「情報システム関連」予算案の状況[PDF:212KB]

二次査定の状況

「中期事業計画」(第2次ふるさと龍ケ崎戦略プラン登載事業・インフラ整備等・施設更新・情報システム関連)において二次要求可となり、予算要求のあった事業について、財政課において精査・査定を行い、各課等に内示した状況(二次査定結果)を公表します。

中期事業計画「戦略プラン」の要求・二次査定状況[PDF:427KB]

中期事業計画「インフラ整備等」の要求・二次査定状況[PDF:218KB]

中期事業計画「施設更新」の要求・二次査定状況[PDF:191KB]

中期事業計画「情報システム関連」の要求・二次査定状況[PDF:200KB]

平成29(2017)年度予算要求基準等(平成28年10月11日)

「予算編成方針」(総務部長通知)に続いて、財政課長から各課等の長あてに、予算要求期限や提出書類、各事業の取扱方針、留意事項など、予算要求作業にかかる実務上の基準等を示す通知が行われます。ここでは、担当者間による相違が生じないよう、単価等の統一基準なども示しています。

「平成29年度当初予算要求について」[PDF:499KB]をダウンロードする

平成29(2017)年度予算編成方針(平成28年10月6日)

市長による「平成29年度予算編成における基本的な考え方」を受け、総務部長から「平成29年度予算編成方針について」が通知されました。この予算編成方針は、新年度の行財政運営の方向性を示した市政の「基本設計書」で、職員の意識統一を図るものです。

「平成29年度予算編成方針について」[PDF:146KB]をダウンロードする

平成29(2017)年度予算編成における基本的な考え方(平成28年10月4日)

平成28年10月4日(火曜日)、市長からすべての職員に向けて「平成29年度予算編成における基本的な考え方」が示されました。これを出発点として平成29年度予算編成がスタートします。この後間もなく、総務部長から「予算編成方針」が通知されます。

「平成29年度予算編成における基本的な考え方」[PDF:92KB]をダウンロードする

お問い合わせ

総務部 財政課
TEL:0297-60-1517

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