空家等対策

公開日 2016年11月30日

最終更新日 2017年04月13日

龍ケ崎市空家等実態調査報告書

 空家等対策の推進に関する特別措置法に基づく空家等対策計画の策定をはじめ,計画的な適正管理や利活用など空家等の対策を講じるための基礎資料として,市内に存在する空家等(専用住宅や店舗併用住宅などで使用されていないことが常態となっている建築物)の件数や分布,それぞれの状況を把握するための調査を行いました。

 このたび,調査結果がまとまりましたので,その結果をお知らせします。

龍ケ崎市空家等実態調査報告書[PDF:1MB]

「空家等の適正な管理の推進に関する協定」を締結しました

 平成28年9月28日に当市と龍ケ崎市シルバー人材センターが空家等の見守りに関して連携・協力が可能となる「空家等の適正な管理の推進に関する協定」を締結しました。

 協定締結伴い,シルバー人材センターでは,10月1日より新たに「空き家見守りサービス」事業をスタートします。遠方に居住する所有者や,何らかの事情により,空家の管理が難しい場合に,所有者等とシルバー人材センター間の契約により空家を訪問し,家の様子の確認等を代行して行うサービスです。

「空家等の適正な管理の推進に関する協定」を締結しました

空き家見守りサービス概要[PDF:680KB]

空家等に関する相談会を実施しました

 平成29年1月29日に弁護士,司法書士,建築士,宅地建物取引士の方々を茨城県より派遣いただきまして,専門家による空家の相談会を実施しました。

 今回の相談内容は,建物・土地の所有者が亡くなってしまい,相続等で悩んでいらっしゃる方や,現在住んでいる住宅が今後空家となる可能性があるため,売却を考えている等の内容でした。相談会終了後には,相談者の方より「悩んでいてもどこに相談していいのか分からなかったので,参加してみてよかった」,「今後どうしていいかの見通しがついてよかった」等のお言葉をいただきました。

 今後も龍ケ崎市空家等対策計画に基づき,空家等に関する相談会を実施していこうと考えております。

龍ケ崎市空家等対策計画を策定しました

 詳しくはこちらをご覧ください

老朽空家等解体費等補助金について

 詳しくはこちらをご覧ください

お問い合わせ

市民生活部 交通防犯課
TEL:0297-60-1532

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード