平成29年度保育施設等利用のお申込み

公開日 2017年04月28日

最終更新日 2017年04月28日

平成29年度の保育所(園)・認定こども園(保育部分)の申込みについてのご案内です。

申込み要件

「保育の必要な事由」(下表)に該当し、保育所等での集団生活が可能な児童

  1. 就労(フルタイムのほか、パートタイム、居宅内労働など基本的に全ての就労を含む)
  2. 妊娠中、又は出産後間がないこと
  3. 保護者が疾病にかかり、若しくは負傷し、又は精神若しくは身体に障がいを有していること
  4. 同居又は長期入院等している親族の常時介護・看護していること
  5. 災害の復旧に当たっていること
  6. 求職活動(起業準備を含む)
  7. 就学(職業訓練校等における職業訓練を含む)
  8. 虐待やDVのおそれがあること
  9. 育児休業取得時に、すでに保育を利用している子どもがいて、継続利用が必要
  10. その他、上記に類する状態として市町村が認める場合

※ 市外に住民登録があり、市内の保育所等の利用を希望する方は、住民登録のある市区町村からの申込みとなります。

申込受付場所

  • 保育所(園)を希望する方・・・市役所こども課窓口
  • 第1希望が認定こども園の方・・・各認定こども園

申込期間

入所日は毎月1日です。5月以降入所の締め切りは、入所希望月の前月の10日までとなります。

注意事項

  1. 市役所での申込書類配布及び受付は、いずれも本庁のこども課窓口で行います。出張所等では取扱いませんのでご注意ください。
  2. 書類不備の場合は受理できませんので、必要書類を確認の上、余裕を持って早めに提出してください。
  3. 保育所等の受け入れに余裕がないときは利用保留となり、翌月以降も毎月選考の対象となります。(平成30年3月利用開始までの各月)

※ 現在、市内の保育所(園)・認定こども園を利用中で、来年度も継続して同じ施設の利用を希望する場合は、施設を通じて書類をお渡しし、施設を通じて申請を受付けます。

各申請等様式

保育の必要な状況を確認するための書類

【お問合せ】こども課保育グループ  ☎内線270・271

お問い合わせ

健康福祉部 こども課
TEL:0297-60-1558

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード