【平成29年度】【部(局)長からのメッセージ】 教育部長

公開日 2017年07月14日

最終更新日 2017年07月14日

松尾部長

教育部長 松尾健治

はじめに

デスクに向かう松尾部長

本年4月の人事異動により教育委員会勤務となりました。
本年度は、教育分野のマスタープランである「龍ケ崎市教育プラン」がスタートする年に当たり、さらに、今後の学校教育にとって重要な計画などを策定する大事な時期となります。
教育委員会は初めての職場で緊張の連続ですが、これまでの経験を活かすとともに、門外漢としての新鮮な感覚なども大切にしながら、教育行政の推進に努める所存です。

 

 

今年度の教育委員会の目標・課題

教育分野の基本理念である「ふるさと龍ケ崎の 現在(いま)を担い、未来(あす)を拓く 人づくり」を目指して行政、学校、家庭及び地域が連携協力を深め、教育行政を総合的に展開してまいります。本年度の主な事業の一部を紹介します。

学校教育分野

計画的な小中一貫教育を推進するため、「新しい学校づくりに関する基本方針」を策定します。さらに、小中教育の連携と接続が円滑に行われるよう、中学校区で実践研究を始めます。
学力の向上を図るため、少人数指導を実施します。さらに、夏休み期間中に、「龍の子チャレンジサマースクール」なども開催します。
すべての小学校でICT教育を行うため、ネットワーク環境整備や機器配置とともに、教職員への研修なども実施します。

生涯学習分野

多様な学習機会の充実を図るため、小学校3年生から6年生を対象に、放課後や土曜日に補習学習などを行う「アフタースクール」「サタデースクール」を始めます。
歴史的建造物や国指定重要文化財の活用策の検討などを通し、本市の歴史や文化についてより一層理解を深め、ふるさと意識の醸成に努めます。

スポーツ分野

「スポーツ・健幸日本一」の取組を推進するため、「第2次スポーツ推進計画」を策定します。さらに、健康福祉部と連携して中高年者を対象に、散策コースの設定や意識啓発イベントを開催するなどしてウォーキングを促進します。
スポーツ関係団体やその指導者、総合型地域スポーツクラブなどと連携を図り、地域全体で生涯スポーツを推進します。

お問い合わせ

市長公室 広報広聴課
TEL:0297-63-2258
FAX:0297-60-1583