【平成29年度】【部(局)長からのメッセージ】 議会事務局長

公開日 2017年07月14日

最終更新日 2017年07月14日

黒田局長1

議会事務局長 黒田智恵子

はじめに

黒田局長2議会事務局長の黒田です。
議会事務局は、議会の活動をスムーズに行うため、本会議や委員会の運営補助、会議録の作成、議会広報紙の発行などを行うことが主な仕事です。
市政は、市民の皆さまから選挙で選ばれた議員と市長との二元代表制で行われています。
議会では、市長から提案された予算や条例等の議案をきめ細かく審議し、どう処理すべきかを決定します。
そして、市長は議会の決定に基づいて事業を進めることになります。
市長と議会はそれぞれの役割があり、対等な立場でお互いにけん制、議論しながら市民福祉の向上に努めています。

今年度の目標

平成27年9月に龍ケ崎市議会基本条例が施行されました。
この条例では議会の役割を明確にし、議会活動の基本的事項を定めることで、市民の負託に応え市民福祉の向上と市勢の発展に寄与することを目的としており、そのために議会活動の充実を図り、市民の多様な意見を反映できる議会としていくこととしています。
議会の役割が十分に発揮できるように、事務局として議会運営・活動の支援を行い、議会情報の積極的な公開を図り、市民に対してできるだけ早く、正確に伝えるよう努めます。

市民へのメッセージ

龍ケ崎市議会では、昨年度はじめて議会活性化の取り組みとして「議会報告会・意見交換会~皆さまの声を聞かせて下さい~」を開催しました。
高校生から高齢の方までご参加いただき、貴重な意見を聞かせていただくことができました。
今年度も開催予定ですので、多くの皆さまのご参加をお待ちしています。

議場

お問い合わせ

市長公室 広報広聴課
TEL:0297-63-2258
FAX:0297-60-1583