よくある質問

公開日 2013年11月01日 00時00分

最終更新日 2017年11月30日 00時00分

「龍タク」はコミュニティバスや一般のタクシーなどとは利用方法が異なります。事前の利用登録が必要であることや乗り合いでの利用となることなどの特徴があります。

「龍タク」の利用について皆さんから寄せられた質問をご紹介します。

Q1帰りの予約はどのようにすればいいですか?

用事が済みましたら、利用を希望する便の出発時間30分前までにタクシー事業者に電話で予約してください。あらかじめ帰りの時間が分かっていれば、行きの予約時に往復の予約もできますので、電話予約時にその旨お伝えください。

Q2目的地に到着した際、帰りの予約を運転手さんにお願いできますか?

運転手は予約を受け付けておりません。タクシー事業者に電話をして予約してください。

Q3予約をしたけど都合により利用しないことになった場合は?

予約のキャンセルや変更は運行時間の30分前までに予約したタクシー事業者に電話してください。乗合タクシーが自宅にまで迎えに行ってからの自己都合によるキャンセルは、乗車料金をいただきます。

Q4乗車する際の注意点は?

一般のタクシーと区別するため車両の側面に「乗合タクシー」と表示してあります。お間違いのないようにご利用ください。また、乗車の際は運転手に利用登録証を提示し予約内容を確認してください。手帳(身体障害者手帳等)をお持ちの方は運転手に提示してください。

Q5利用できないことはありますか?

予約で希望の便がいっぱいのため、次の便などをご案内することがあります。また、一人で乗降できない方や未就学児の一人での利用、飲酒されている方、付添人のいない重病の方、著しく車内の風紀を乱す行為をする方等は利用はできません。

Q6利用予定の人が乗車場所にいない場合はどうなりますか?

他のお客様へのご迷惑や次の便の運行に支障が生じると判断した場合は、次の目的地に出発いたします。

Q7希望の時間どおり目的地に到着しますか?

乗り合いの状況にもよりますが、お迎えの時間や到着時間は毎回同じではありませんので、到着時間には余裕をもってご利用ください。

「今すぐ来てほしい」「○○時までに必ず着きたい」という使い方はできませんのでお急ぎの場合は一般のタクシー等、他の交通手段のご利用をお願いします。

Q8目的地以外の場所で乗降できますか?

乗合タクシーの運行は、自宅から目的地まで、目的地から自宅まで、目的地から目的地までの3系統です。自宅や目的地以外での乗降はできません。

※目的地【市役所・竜ヶ崎駅・龍ケ崎済生会病院・総合福祉センター・龍ケ崎市文化会館・市民窓口ステーション(ショッピングセンターサプラ内)】

Q9付添人として乗車したいのですが未登録でも利用できますか?

ケガや病気などで利用する方の付添人として乗車する場合は、事前登録がなくても利用できます。ただし、乗合タクシーの通常料金がかかります。

お問い合わせ

市民生活部 交通防犯課
TEL:0297-60-1532