このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立龍ケ崎西小学校
本文ここから

4月の出来事

更新日:2019年4月23日

23日、交通少年団

本日4時間目に交通少年団の結団式を行いました。5、6年生は通学時、下級生の安全を守ることが責務となります。交通少年団は月のはじめの3日間、ベレー帽とスカーフを身に付けて登校し、交通安全意識を高める運動を行います。最近、小学生と車の事故が多く報道されています。ゴールデンウィークを含めて子どもたちの交通安全のためご指導、ご協力お願いいたします。

19日、ようこそ西小へ!

1年生を迎える会が西の子タイムに開かれました。企画委員の5・6年生がクイズや内容を考えてくれました。1年生のために休み時間に集まり、クイズの内容やプラカードをがんばって作っていました。ゲームの時間にはじゃんけん列車を全校で行いました。みるみるうちに列が伸びていき、最後まで先頭にいた人にみんなで拍手をしました。最後には1年生がお兄さん、お姉さんに元気よく「ありがとうございました!」を言うことができ、校長先生からもほめられました。
今、5・6年生は1年生と一緒に朝教室へ行き、準備を手伝ったり、帰りの登校班でどこに並べばいいかわからない子に声をかけてくれたり、とても頼もしい姿が見られます。さすが上級生ですね。

9日、いちねんせいになったら

第38回入学式が行われました。在校生は朝から教室や廊下をきれいに掃除していました。特に1年生の教室を担当した6年生は、1年生のためにロッカーや棚の上までピカピカにしていました。きれいな教室で迎えてあげたいという6年生の優しさが見られてとてもうれしいです。入学式では緊張しながら入場してくる1年生をみんなでほほえましく見ていました。新入生呼名で大きく返事をしてくれた元気な1年生のこれからの活躍に期待したいですね。

8日、新年度がスタート

本日より平成31年度がスタートしました。学級発表が終わると、意気揚々と新しい教室へ。旧学年担当に迎えられ、朝の会を行いました。西小には新たに7名の先生方が赴任され、新任式で自己紹介をいただきました。始業式では代表生徒が堂々と今年度の抱負を読み上げたり、教科書授与が行われたりしました。式後に担任発表を行い、学級2~5年生は学級活動を行い、新担任との顔合わせを行いました。6年生は入学式の準備を短い時間の中で一生懸命行い、素晴らしい会場が完成しました。明日はいよいよ入学式。ドキドキですね。

お問い合わせ

龍ケ崎西小学校

〒301-0018 茨城県龍ケ崎市8810番地

電話:0297-64-3989

ファクス:0297-64-3940

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0018 茨城県龍ケ崎市8810番地

電話:0297-64-3989

ファクス:0297-64-3940

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ