このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立龍ケ崎西小学校
本文ここから

令和2年7月の出来事

更新日:2020年7月31日

31日(金曜日)明日から夏休み

明日から夏休み。今年は、2学期制なので、今日は1校時に「夏休み事前集会」を放送で行いました。貴重な夏休みに向けて、校長先生や生徒指導の先生の話を、とても良い姿勢で聴く各学級の子供たちの姿は、素晴らしかったです。そして、帰りの会や下校時に先生の話を聴く態度も、しっかりしていました。いつもと違って、とても短い夏休みですが、子どもたちにとっては、やはり待ち遠しかったお休みのようで、一人一人の表情がとてもにこやかでした。8月17日(月曜日)には、また元気な子供たちに会えるのが楽しみです。

30日(木曜日)修学旅行・宿泊学習について

校長先生から給食の時間に放送で全校児童にお話がありました。主な内容は、次の通りです。
「校長先生から、皆さんに大切なお知らせがあります。…さて、小学校での勉強は、教室の中だけでするのでありません。時には、学校を離れて、地域の人と触れ合ったり、社会の一員として行動することも大事です。校外での学習で、社会のルールやマナーを身に付けたり、友だちと協力する力が高まったりします。…しかし、ニュースなどで皆さん聞いているように、新型コロナウイルスが収まりません。一番大切なことは、児童のみなさんや人々が安全に生活することです。…先生たちや教育委員会の人たちなど、様々な人たちと何度も話し合ってきた結果、ホテルや自然の家にみんなが泊まることは、皆さんの健康安全にとって良くないと結論になりました。とても残念なことですが、本年度は、修学旅行、宿泊学習の2つの行事、友達と施設に泊まって活動する行事は中止とすることとしました。これは、龍ケ崎市内どこの小学校も同じです。現在、先生たちで、みなさんの社会勉強になる「やっても大丈夫な活動」はどんな事があるのか、一生懸命考えています。5、6年生の皆さんには、また我慢してもらうことになりますが、代わりの行事でがんばりましょう。」
本日、全校児童に「修学旅行・宿泊学習の中止について」のプリントを配付しました。詳しくは、そちらでご確認ください。

29日(水曜日)3日間の二者面談が終わりました。

27日(月曜日)から29日(水曜日)までの3日間、希望者による二者面談が行われました。新型コロナウイルス感染対策の一つとして、この夏の面談は希望制にさせていただきました。面談では、写真のように机を少し離して、ソーシャルディスタンスを意識。いろいろとご不便をおかけしましたが、保護者の皆様のご理解・ご協力に感謝いたします。

28日(火曜日)5年生、英語の問題にチャレンジ!

今年から5・6年生は、英語を教科として学習しています。今日は、5年生英語のペーパーテスト。教室を訪問した時は、英語のヒヤリング問題を行っていました。全員がとても真剣な表情で耳を傾け、熱心に英語の発音を聞き取り、テスト問題に取り組んでいました。みんな、良い結果が期待できそうですね。

22日(水曜日)4年図工「コロコロ コロガーレ」

4年生図工の時間、子どもたちは、きれいな色の紙を折ったり、くるくる丸めたりして、いろどり豊かで愉快な作品を作りました。図工の時間は、作品を作ることだけではなく、友達同士の作品をお互いに鑑賞する時間もあります。今日は、その作品を鑑賞する日。最後の仕上げをして、一人一人が思い思いの作品を披露しました。

21日(火曜日)給食を、より安全に

今日21日は、例年でいうと、夏休み開始の日です。今年は、コロナウイルスの影響で、7月21日(火曜日)~31日(金曜日)と8月17日(月曜日)~31日(月曜日)も授業日になりました。この期間も給食が提供されますが、配膳室の気温上昇に備え、冷房の効く理科室で一時保管してから教室へ運ぶここととしました。給食をより安全に衛生的に提供するために、用務手だけでなく、複数の職員で給食準備に取り組んでいます。さらに、給食当番の子どもたちで密を作らないよう、給食の台車は担任が運ぶなど、安心安全に努めています。

20日(月曜日)あいさつ声かけ運動

今年度も、毎月第1・第3月曜日に市更生保護女性の会、保護司会の方々にご協力をいただき、「あいさつ声かけ運動」を行っています。子どもたちは、大きな声を出してあいさつをすることはできませんが、礼儀正しくあいさつができています。

17日(金曜日)みんなの前で、英語のあいさつ

今週は、ALTの先生が1年生に英語のあいさつを教えてくれました。3・4年生は外国語活動、5・6年生は外国語科の学習がスタートしています。1・2年生は、英語を使った交流学習…今年初めての学習は、「Hello(こんにちは)」、「I'm 〇〇.(私は〇〇です。)」、「Bye、bye(さようなら)」などです。みんな元気いっぱい、楽しく学習することができました。

16日(木曜日)みんなで、きれいに!

子どもたちは、先週までの当番清掃に変わって、今週から通常の清掃活動を行っています。とはいえ、安全に配慮しながら活動し、トイレ掃除は教員が行っています。床の雑巾がけをする子どもたちは、隣との距離を取り、ひざつき清掃をしています。みんなで掃除をすると、やっぱりいつもよりきれいになりますね。

14日(火曜日)ゲーム感覚で行うソーシャルスキルトレーニング

2校時、特別支援学級では、ゲーム感覚で社会性を養うソーシャルスキルトレーニングを行いました。学習で使用した教材は、「すごろく」。サイコロを振って、出た目の場所に書いてある内容について、自分の考えを発表します。参加した子どもたちは、みな楽しく学習を進めることができました。

13日(月曜日)2年生活科「野菜のスケッチ」

2年生活科では、ミニトマトやきゅうり、こどもピーマンなど、いろいろな野菜を植木鉢で育てています。今日は、ピロティに広がって、大きく成長した野菜の様子をスケッチしました。すでに実をつけた苗もあれば、これから花が咲く苗などいろいろです。おいしい野菜が収穫できる日が楽しみです。

10日(金曜日)楽しいクラブ活動

今日は、子どもたちが楽しみにしている第2回目のクラブ活動がありました。一人一人が思い思いの準備物をたくさん用意したり、ゲームやパズルで頭を使ったり、思い切り体を動かしたりして、存分に活動を楽しみました。

9日(木曜日)教室で、楽器の練習(3年生)

現在、音楽室の使用ができないので、各学級の音楽は教室で行っています。今日は、3年生が木琴の練習をしました。基本的には個人練習ですが、音階をアドバイスしている何人かの子どもたちの姿が見られました。友だちに優しく教えている姿がほほえましく、思いやりの心を感じました。

7日(火曜日)教室で、アサガオ観察(1年生)

今日は、風がとても強い1日でした。そのため、外での学習はとても難しい中、1年生の生活科の授業では、教室で自分の机の横につぼみや花をつけたアサガオを置いて、つぼみの様子をスケッチしました。じっくり観察しながら、一生懸命スケッチをする1年生の姿が素晴らしかったです。

3日(金曜日)こまめに水分補給

感染症予防と並行して、今大切なのは熱中症対策です。体育の授業や昼休み等に外で遊ぶ時も、必ず水筒をもって活動するようにしています。水分補給の後には汗もかきますので、ハンカチと合わせて汗ふき用のタオルも持参できるよう、ご協力をお願いします。

2日(木曜日)暗唱もがんばっています。

職員室の先生に暗唱を聞いてもらい、間違えなかったら合格。子どもたちは、今年度も暗唱の練習にがんばっています。職員室での「密」を避けるため、1・3・5年生は火曜日に、2・4・6年生は木曜日に職員室で最終テストを行うことにしました。並んで待つ時も、ソーシャルディスタンスを意識しています。練習の成果を発揮する子どもたちの姿が素晴らしかったです。

1日(水曜日)学習が軌道に乗ってきました。

ソーシャルディスタンスを意識して、授業に取り組む子どもたち。様々な制限があるものの、友達同士、上手にかかわり合いながら、学習しています。1年生音楽のリズム遊びでは、手拍子をしながら、次の子を指名し合い、みんなで楽しく活動していました。4年生の理科では、机を離して距離を保ちながら、協力して実験に取り組んでいました。学校再開3週間。どの学年も、学習が軌道に乗ってきました。

お問い合わせ

龍ケ崎西小学校

〒301-0018 茨城県龍ケ崎市8810番地

電話:0297-64-3989

ファクス:0297-64-3940

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0018 茨城県龍ケ崎市8810番地

電話:0297-64-3989

ファクス:0297-64-3940

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ