このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立龍ケ崎西小学校
本文ここから

令和3年3月の出来事

更新日:2021年3月24日

3月24日(水曜日)修了式LIVE

令和2年度修了式を校長室で行い、その様子を各教室のテレビと中継でつなぎました。各教室の子どもたちは、とても素晴らしい態度で式に参加しました。校長先生のお話で紹介されたマーガレットのように、しっかりと根を張って大きく成長した子どもたち。4月から始まる、新しい学年学級でのさらなる成長に期待しています。

3月23日(火曜日)ICTサポーター来校日

今日は、今年度最後のICTサポーター来校日。2年生ではタイピングソフトを使って、4年生ではグーグルのミートなどを使って、タブレット型端末のいろいろな機能について教えていただきました。これからも、学習や様々な活動の場面で、タブレット型端末を活用していきます。

3月22日(月曜日)ありがとう!シェーン先生

今年度最後となる外国語の授業が、1年生・2年生・5年生で行われました。いつも明るく接してくれたシェーン先生。業間や昼休み、体育や音楽の時間なども一緒に活動してくれました。先生との楽しい思い出は、いつまでも忘れません。

3月19日(金曜日)第39回卒業式

校庭の桜の花が咲き始めた3月19日。第39回卒業式を行いました。感染症拡大防止のため、様々な制限の中で行われた卒業式。凛とした卒業生の立派な姿が印象的でした。その場に参加できなかった在校生の心温まる「送る言葉」。決意あふれる卒業生全員合唱「つながる空」。一人一人の心に残る卒業式となりました。中学校での皆さんの活躍を心から期待しています。


卒業生全員合唱

3月18日(木曜日)卒業式式場準備

明日は、いよいよ第39回卒業式。今日の5・6校時、4・5年生が式場準備をしました。お互いに声を掛け合いながら、6年生のために一生懸命準備をしました。卒業式に在校生は参加できませんが、感謝の心は準備をしている一人一人の姿に表れていました。

3月17日(水曜日)シェーン先生、中学年最後の外国語活動

水曜日は、3・4年生の外国語活動がある日。今日は、今年度最後の外国語活動でした。1年間、お世話になったシェーン先生に感謝の手紙を手渡し、最後に記念撮影をしました。

3月16日(火曜日)5年生、大活躍

5校時、2年生がタブレット端末を使って、プロフィールの作成などの学習を行いました。そこには、5年生が。一人一人に対して、懇切丁寧にタブレット操作について教えていました。6年生が卒業すると、いよいよ最上級生。6年生を送る会の企画や準備、卒業式に向けた準備などに奔走する5年生。とてもたくましくなりました。

3月15日(月曜日)感謝の気持ちを込めて

今週末、いよいよ卒業式を迎える6年生。今朝は、正門前で登校の様子を見守り続けてくださる防犯サポーターや更生保護女性会の方々に、感謝の手紙を手渡しました。小学校での6年間、お世話になったたくさんの方々に感謝の気持ちをもちながら、卒業の日を迎えます。

3月9日(火曜日)6学年「朝の卒業前奉仕作業」開始

卒業まであと8日。卒業を控えた6年生が、今日からの4日間、登校して(8:00)からの10分間を使って、校舎内の色々な場所で奉仕作業をすることになりました。例年だと、親子で奉仕活動を行っていた卒業生ですが、今年はコロナ禍のためそれができません。それぞれの場所で、無言で黙々と作業をする6年生の姿が立派でした。

3月8日(月曜日)新通学班の確認

下校時、来週卒業を迎える6年生が見守る中、新通学班の確認が行われました。今週は、新しい通学班及び新しいメンバーの調整期間、来週から新通学班として登下校を開始する予定です。

3月5日(金曜日)新通学班についての話し合い

4・5年生による新通学班についての話し合いを、西の子タイムに行いました。新班長・副班長が決まり、集合場所や集合時間、新入生の自宅などを確認しました。調整期間を経て、3月15日より正式に新通学班で登下校する予定です。

3月4日(木曜日)卒業まであと12日

6年生にとって、卒業まであと12日。5校時に卒業式の練習が行われました。コロナ禍のため、感染症拡大防止対策をしながら規模を縮小して行われる卒業式。だからこそ、心が温まり、心にいつまでも残る卒業式にしたいと考えています。

3月3日(水曜日)令和333日(3並びのひな祭りの日)

はじめてのクロームブック

一人一台端末が、本校にも導入されました。今日は、5年生でさっそく操作の仕方について学びました。クロームブックは、これまでのタブレットと比べると、一回りほどコンパクトに。新しいクロームブックに、子どもたちも少々緊張気味でした。

西コミ「サークル作品展覧会」

本日3日(水曜日)~7日(日曜日)の5日間、龍ケ崎西コミュニティセンターにおいて、「サークル作品展覧会」が行われています。そこには、本校児童の代表作品(絵画・習字)も展示されています。開催時間は、午前10時~午後5時(最終日は午後2時)です。来場する際には、マスク着用、マイスリッパ持参でお願いします。

3月2日(火曜日)6年社会科「世界の環境問題」

6年生社会科の授業で、「世界の環境問題」について学習しました。持続可能な社会を実現していくためには、環境問題の解決が大きな課題であることが分かりました。その解決のための目標が、17項目からなるSDGs(エスディージーズ=持続可能な開発目標)。まずは、身近な生活から取り組めることについて考える時間になりました。

3月1日(月曜日)今年度最後のあいさつ運動

今日から、いよいよまとめの3月になりました。正門前では、今年度最後となるあいさつ運動を行いました。担当は、5年1組。4月からは、最高学年となって、龍ケ崎西小学校を引っ張っていきます。

お問い合わせ

龍ケ崎西小学校

〒301-0018 茨城県龍ケ崎市8810番地

電話:0297-64-3989

ファクス:0297-64-3940

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0018 茨城県龍ケ崎市8810番地

電話:0297-64-3989

ファクス:0297-64-3940

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ