このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立龍ケ崎西小学校
本文ここから

令和3年6月の出来事

更新日:2021年6月30日

30日(水曜日)生き物を見つけよう!

2年生生活科では、校庭で生き物さがしをしています。ちょうやバッタ、ダンゴムシなどを見つけ、熱心に観察していました。
6年生理科では、水の中の小さな生き物の学習。顕微鏡を使って、微生物の動きをじっくり観察しました。

29日(火曜日)3年生市内たんけん

3年生が、駅や市役所など公共施設や市内の名所を巡る「市内たんけん」を行いました。竜ヶ崎飛行場では滑走路をバスで見学させていただくなど、貴重な体験をすることができました。

28日(月曜日)通学路の安全指導

1年生の安全指導。今日は、ストリートビューで通学路の様子を画面で見ながら学習しました。
身近な通学路だけでなく、実際には行けない遠くのお友達の地区の様子を見ることができました。

24日(木曜日)1年生はじめてのプール学習。

1、5、6年生の水泳学習1回目。1年生は小学校でのはじめてのプールです。水泳協会の方々の支援もあり、みんな楽しく活動することができました。

18日(金曜日)さわやかな朝

16日(水曜日)小中一貫英語学習

愛宕中の先輩たちが作ってくれたアプリを活用しての5年生の英語学習第2弾。いよいよ、ALTの先生に各自が選んだ市内の史跡を英語で案内します。みんな一生懸命、説明していました。中学校の先生にも指導していただいているので、英語で話すだけでなく、事前の練習によって書く力も身についてきています。

15日(火曜日)霞ケ浦湖上体験スクール・・・4年生

みのりの時間に進めている環境学習の一環として、霞ケ浦湖上体験スクールを実施しました。雪入ふれあいの里公園で、源流の水にふれた後、霞ケ浦で体験学習を行ました。

14日(月曜日)画面を通して疑似体験・・・真剣なまなざし

どの授業でも大型モニターが欠かせなくなりました。
6年生の音楽の授業。木星の鑑賞です。画面の中の大学生によるサプライズ演奏のパフォーマンスに引き込まれる6年生。大きな感動があったのか、この後のそれぞれの感想ノート記入にも、みんな集中して取り組んでいました。
3年生の生活科。通学路探検をパソコンンと大型モニターで疑似体験。地図と見比べ、歓声をあげながら楽しく学んでいました。

9日(水曜日)学校管理訪問

午前中、県南教育事務所の先生が来校し、子どもたちが授業に取り組む姿を見ていただきました。どのクラスでも真剣に学習する様子が見られ、「子どもたち同士が、安心して語り合うことができる関係がよくできていますね。」とお褒めの言葉をいただきました。

8日(火曜日)歯科検診

7日(月曜日)6月の校内授業研究

3年2組、6年1組で算数の研究授業を行いました。3年生はわり算、6年生はデータの活用のそれぞれの導入場面でした。教師が確実に理解させたいことをしっかり教え、子供たち同士で説明し合いながら理解を深めていけるよう工夫した授業でした。本校で取り組んでいる「教えて考えさせる授業」の基本的な流れで授業が進められましたが、研究協議では、今回のような単元の導入時には、前時との違いから課題をつくることが難しいなどの意見も出され、授業改善に向けて活発な話し合いが行われました。

4日(金曜日)環境教室・・・4年生

龍ケ崎市産業経済部環境対策課の方を講師にお迎えし、こども環境教室を実施しました。4年生のみのりの時間の環境学習の一つとして、身近な江川の水質調査を行いました。

3日(木曜日)内科検診(2、3、6年生)

2日(水曜日)5年生英語学習・・・中学生作成のアプリ活用(愛宕中学校区小中一貫教育推進事業)

市内各小中学校で行っている龍の子人づくり学習。5年生は市内の名所や史跡への道順を外国の人に英語で説明する学習に取り組みました。昨年度から、愛宕中の先輩たちが作成してくれたアプリをタブレットで活用しながら学習しています。本日は、中学校の英語先生も来校し、子どもたちに様々なアドバイスをしてくれました。

1日(火曜日)暗唱チャレンジ月間スタート

家庭での音読練習の延長である暗唱学習。国語の教科書や名文を暗唱して、職員室の先生方にチャレンジ。今月は暗唱月間となっていますので、毎週火曜日は1、3、5年生、木曜日は2、4、6年生が業間休みや昼休みに職員室を訪れ、練習の成果を披露しています。

お問い合わせ

龍ケ崎西小学校

〒301-0018 茨城県龍ケ崎市8810番地

電話:0297-64-3989

ファクス:0297-64-3940

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0018 茨城県龍ケ崎市8810番地

電話:0297-64-3989

ファクス:0297-64-3940

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ