このページの先頭です


R2年9月西小給食日記

更新日:2020年9月29日

9月29日(火曜日)の給食

ヨーグルトやカレー粉で味付けしたタンドリーチキンは、やわらかくて食べやすく人気がありました。「サラダでげんき」のお話を再現した「りっちゃんサラダ」は酸味のある味付けでおいしくいただくことができました。

9月28日(月曜日)の給食

サラダにはしめじとえのきたけが入っていました。ごまドレッシングの味付けで豚肉も入っていたので、きのこ類が苦手な児童もおいしくいただけたようです。4年2組と6年1組がもぐもぐ賞でした。

9月25日(金曜日)の給食

ガパオライスは肉や野菜のバジル炒めをご飯にのせた料理です。スープには米から作ったクイッティオという麺が入りました。給食では珍しいタイ料理がおいしかったようです。4年2組と6年1組がもぐもぐ賞でした。

9月24日(木曜日)の給食

「いわしのごま味噌煮」は甘めの食べやすい味付けでした。1年2組では食べ終わった児童が「骨まで食べられるよ!」「食べてみなよ。おいしいよ!」と声をかけ、魚が苦手な児童もひとくち挑戦する姿を見ることができました。

9月18日(金曜日)の給食

「くらげサラダ」には中華くらげが入り、コリコリした食感でおいしくいただくことができました。給食委員の放送は食べることの大切さを呼びかける内容でした。自分の体は自分が食べたものでつくられているということを意識してほしいです。

9月17日(木曜日)の給食

「ひじきとツナのサラダ」はしょうゆと酢、砂糖、ごま油で味付けされていておいしかったです。今日の給食委員の放送は食べ残しについてでした。「おいしい!」と思える時が必ず来るので、苦手な物もひとくちは挑戦してほしいと呼びかけていました。

9月16日(水曜日)の給食

キャベツメンチは大きめにカットされたキャベツがたくさん入っていて、キャベツの甘みを感じることができました。今日の給食委員の放送は「もぐもぐ賞」についての説明でした。これまでに23枚の賞状を渡してきました。「もぐもぐ賞」が苦手な物にもチャレンジするきっかけになってほしいと考えています。

9月15日(火曜日)の給食

「人参とコーンのポタージュ」はやさしいオレンジ色のスープでした。今日の給食委員の放送は朝ご飯についてのお話でした。学校生活を元気に過ごすために、給食のようにいろいろな食べ物を組み合わせた朝ご飯をしっかり食べて登校しましょうと呼びかけました。

9月14日(月曜日)の給食

タコやごぼうなどを使った「かみかみ献立」でした。特に「かみかみごぼうサラダ」はかみごたえがありました。よくかむと体に良いことがたくさんあるので、食事の時にはしっかりかむことを意識してほしいです。今週は給食委員が給食の時間に食に関する内容の放送をしていきます。今日は日本人の主食であるお米を味わって食べてほしいという内容でした。

9月11日(金曜日)の給食

ごまドレッシングでいただく「しゃぶしゃぶサラダ」は豚肉がたくさん入っていてボリュームがありました。茨城風のっぺ汁には10種類の具材が入り、いろいろなうま味を感じることができました。今日は4年2組、6年1組、6年2組がもぐもぐ賞でした。

9月10日(木曜日)の給食

醤油と砂糖で味付けした「小松菜のおひたし」は甘めの味付けで、よく食べていました。暑い日が続いているせいか、4年2組では冷たい牛乳が大人気。今日もおかわり希望者でジャンケンをしていました。

9月8日(火曜日)の給食

じゃがいもやひよこ豆などが入ったキーマカレーにナンがつきました。ナンはしっとり、もちもちしていて、2年1組ではそのまま味わっている児童もいました。旬の梨は甘くておいしかったです。

9月7日(月曜日)の給食

味噌汁のかぼちゃはなめらかで甘く、おいしかったです。サラダには油で揚げたちりめんじゃこがたくさん入っていました。切り干し大根のシャキシャキとした歯ごたえがあり、6年1組の子ども達はよくかんで食べていました。

9月4日(金曜日)の給食

かぼちゃやなすが入った夏野菜カレーは野菜の甘みを感じるやさしい味でした。5年1組ではカレーが人気で、みんなよく食べていました。

9月3日(木曜日)の給食

今日は和食の献立でした。4年1組の子ども達は配られた分は残さず食べていました。苦手な物も少しずつチャレンジすることで、そのおいしさに気づくことができます。食わず嫌いはもったいないですね。

9月1日(火曜日)の給食

「鶏肉のマスタード焼き」は鶏もも肉を粒マスタードとウスターソース、にんにくで味付けして焼いています。「ほうれん草とコーンのソテー」はほうれん草がたっぷり入っていてコーンの甘みもあり、1年1組の子ども達はモリモリ食べていました。

お問い合わせ

龍ケ崎西小学校

〒301-0018 茨城県龍ケ崎市8810番地

電話:0297-64-3989

ファクス:0297-64-3940

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで