このページの先頭です


R3年10月西小給食日記

更新日:2021年10月29日

10月29日(金曜日)の給食

日中は暖かく、冷たいデザートがおいしく感じられました。2年1組ではデザートのおかわりを希望する子どもたちの列ができていました。6年生が遠足だったので、5年生の給食委員さん6人で後片付けをしてくれました。

10月27日(水曜日)の給食

今日の給食はしょうゆラーメン、牛乳、しょうゆたまご、枝豆のナムルでした。4年2組がもぐもぐ賞でした。

10月26日(火曜日)の給食

スパイシーなカレー風味のインド料理「タンドリーチキン」「じゃがいものサブジ」を味わいました。豆のスープは野菜のうま味が出ていて好評でした。

10月25日(月曜日)の給食

今日の給食には3種類のきのこ(えのきたけ・しめじ・まいたけ)が入っていました。芋煮には丸くてなめらかな里いもがたくさん入り、実りの秋を感じさせる献立でした。

10月22日(金曜日)の給食

4年生は納豆をご飯にかけず、納豆そのものを味わって食べる子が多かったです。茨城県産の大豆でつくられた納豆は粒がしっかりしていておいしかったです。

10月21日(木曜日)の給食

「コンちゃんサラダ」には茨城県産のヤーコンが入っていました。シャキシャキした食感で、おいしかったです。

10月20日(水曜日)の給食

今日の献立は、ご飯、牛乳、彩り肉そぼろ、大学いも、にら玉汁でした。今週は茨城をたべようウィークです。茨城県産の食材をたくさん取り入れた献立でした。3年2組が初めてのもぐもぐ賞でした。

10月19日(火曜日)の給食

スープにはアルファベットの形をしたマカロニが入っていました。「英語が入ってる!」と喜ぶ低学年。ローマ字を習った学年は「自分の名前を並べたよ」と話してくれました。モチモチしていてお米のやさしい香りがする米粉パンが好評でした。後期になり給食委員会の当番を組み替えました。協力して活動してくれる頼もしい給食委員さん達なので、とても助かっています。

10月18日(月曜日)の給食

もちもちのいも団子が入った「いも団子汁」でした。給食当番さんは同じ数ずつ入るように盛りつけていました。すりごまがたっぷり入った「ごま和え」は香りも良く、おいしくいただくことができました。4年2組がもぐもぐ賞でした。

10月15日(金曜日)の給食

もやしのナムルは酸味がきいた味付けでおいしかったです。後期になり初めての委員会でした。常時活動の振り返りと、後期の活動について確認しました。10月は食品ロス削減月間です。給食委員会では食品ロス削減を呼びかける川柳を考えました。素敵な作品ができたので、給食コーナーに掲示する予定です。

10月14日(木曜日)の給食

「しらすとほうれん草の卵とじ」は量がたくさんあったので、6年生はたっぷり盛りつけてモリモリ食べていました。しらすぼしと炒り卵の塩味がちょうどよく、とてもおいしかったです。

10月12日(火曜日)の給食

2年生にはミネストローネが好評で、どちらのクラスも配りきっていました。サラダのかぼちゃが甘くておいしかったです。

10月11日(月曜日)の給食

今日は馴柴小学校のリクエスト献立でした。どのメニューも子ども達に人気のある物ばかり。準備をしながら「今日はおかわりするぞ!」と意気込む児童もいました。

10月8日(金曜日)の給食

12種類の具材が入ったカレーライスは食材のうま味が出ていて、とてもおいしかったです。日中は気温が高かったこともあり、子ども達には「冷凍みかん」が好評でした。

10月7日(木曜日)の給食

愛媛県産の真鯛は身がふっくらとしていて「おいしい!」と好評でした。切り身は厚みがあり、食べ応えがありました。

10月6日(水曜日)の給食

今日の給食はご飯、牛乳、焼きぎょうざ、チンジャオロースー、春雨スープでした。4年2組がもぐもぐ賞でした。

10月5日(火曜日)の給食

今日の給食はコッペパン、牛乳、鶏肉のマーマレード焼き、グリーンサラダ、にんじんとコーンのポタージュでした。4年2組がもぐもぐ賞でした。

10月4日(月曜日)の給食

「この野菜なら食べられる!」と言いながら「のり酢あえ」をおかわりに来た4年生。ほうれん草と刻みのりがたっぷり入っているので緑色の和え物ですが、食べやすい味付けだったようです。実は「のり酢和え」は中学校ではリクエストメニューに登場するほど人気のある料理です。

10月1日(金曜日)の給食

四時間目が終わると「わーい!給食だ!」とうれしそうに準備を始める子ども達。今日の給食では北海道の料理を味わいました。とんかつにデミグラスソースをかけた「エスカロップ」、鮭がたっぷり入った「石狩鍋」など、おかわりをして味わっていました。久しぶりの活動となった給食委員さん。給食後には忘れずに後片付けを手伝ってくれました。

お問い合わせ

龍ケ崎西小学校

〒301-0018 茨城県龍ケ崎市8810番地

電話:0297-64-3989

ファクス:0297-64-3940

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで