このページの先頭です


R3年12月西小給食日記

更新日:2021年12月24日

12月24日(金曜日)の給食

スープには星型のパスタが入っていました。「お星様が入ってる!」と喜ぶ1年生。クリスマスケーキはチョコレート味で、子ども達はうれしそうに食べていました。

12月23日(木曜日)の給食

「鶏ささみの彩りサラダ」にはひじきがたっぷり入っていました。しょうゆ、酢、砂糖、ごま油の味付けで食べやすく、4年生はモリモリ食べていました。

12月22日(水曜日)の給食

今日は「冬至献立」で、ご飯、牛乳、さばのゆず味噌かけ、小松菜のおひたし、かぼちゃ団子汁でした。かぼちゃの団子がモチモチしていて好評でした。

12月21日(火曜日)の給食

バッファローチキンは赤いソースがかかっていて、料理名からその味を想像できなかったせいか、先に食べた友だちに味を確認してから食べ始める児童もいました。チリパウダーの香りがする甘めのケチャップ味で3年2組では人気がありました。

12月20日(月曜日)の給食

初登場のスープカレーはそのまま食べたり、ご飯に混ぜて食べたり、いろいろな食べ方で味わっていました。和風のだしが香るスープカレーでした。サラダのさつまいもが甘くておいしかったです。

12月17日(金曜日)の給食

スープにはモチモチした水餃子が入っていて人気がありました。肉団子はタレがからんでいてご飯が進む味付けでした。5年2組ではナムルが好評でした。

12月16日(木曜日)の給食

リクエストメニューにあがるほど「かきたま汁」は人気があります。和風のだしが香り、ふんわりとした卵と野菜の甘みが感じられる汁物です。1年生もおかわりをして食べていました。

12月14日(火曜日)の給食

ポークシチューは大きなじゃがいもが入っていて食べ応えがあり、パンにつけて食べる児童もいました。

12月13日(月曜日)の給食

デザートも付いたリクエスト献立でした。2年2組ではチーズタルトが一番人気でした。

12月10日(金曜日)の給食

豆腐ナゲットはほどよい塩加減で大豆の風味が感じられおいしかったです。3年2組ではどのメニューも好評でおかわりをして配りきっていました。委員会活動の時間に6年生は配膳台をみがいてピカピカにしてくれました。5年生は先日アンケートをとったリクエスト献立の集計をしました。人気メニューを集めたリクエスト献立になりそうです。楽しみですね。

12月9日(木曜日)の給食

「ねぎ味噌がご飯に合うよ!」とつぶやく1年生。その言葉を聞いて周りの子ども達も食べ始めていました。甘めの味付けで、ねぎとごまの風味がきいていておいしかったです。

12月7日(火曜日)の給食

きな粉と砂糖がたっぷりかかった揚げパンが好評でした。口や手をきな粉だらけにしながら、1年生も初めての揚げパンを味わっていました。

12月6日(月曜日)の給食

1年生にとっては初めてのミルメークコーヒー。先生の説明をよく聞いて、牛乳と混ぜ合わせておいしそうに飲んでいました。

12月3日(金曜日)の給食

カレーライスには角切りのさつまいもがたくさん入っていました。甘みがあり、おいしかったです。今週は給食の時間にリクエスト曲が流れていました。曲が始まると周りの友だちと目を合わせて喜ぶ子ども達。放送委員さんのおかげで楽しい給食の時間になりました。

12月2日(木曜日)の給食

がんもどきのうま煮が好評でした。がんもどきを食べる機会が少ないようで、初めて味わう児童もいました。また1つおいしい食べ物を見つけたね!

12月1日(水曜日)の給食

今日の献立は豚のこうどん、牛乳、きつね餅、のり酢和えでした。油揚げの中に餅を入れて、醤油と砂糖で煮込んだ「きつね餅」が好評で、1年生もよく食べていました。

お問い合わせ

龍ケ崎西小学校

〒301-0018 茨城県龍ケ崎市8810番地

電話:0297-64-3989

ファクス:0297-64-3940

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで