このページの先頭です


R3年11月西小給食日記

更新日:2021年12月6日

11月30日(火曜日)の給食

口の周りを赤くしながらスパゲティミートソースを頬張っていました。4年2組はあっという間に食べ尽くし、物足りなさそうでした。

11月29日(月曜日)の給食

3年1組では鶏肉のから揚げよりもしゃぶしゃぶサラダの方が人気がありました。今年度初めて提供された「わかめご飯」は人気があり、どのクラスもおかわりをして配りきっていました。

11月26日(金曜日)の給食

「のり酢和えは人気メニューだよ!食べてみて!」と担任からの声かけで一口食べる1年生。食べてみるとおいしかったようで、残さず食べることができました。また1つ好きな物が増えましたね!4年2組では「豚肉とれんこんの炒め物」が好評でした。オイスターソースとにんにくの風味でご飯が進む料理でした。

11月25日(木曜日)の給食

5年2組ではごま風味のひじきの煮物を山盛りにして食べていました。茨城風のっぺ汁には10種類の食材が入り、具だくさんで食べ応えがありました。

11月22日(月曜日)の給食

今週は茨城をたべようウィークです。茨城県産の食べ物をたくさん取り入れた給食になっています。茨城県産のさつまいもとれんこんを使ったサラダはさつまいもの甘みもあり、ほんのりと梅風味でおいしかったです。

11月19日(金曜日)の給食

2年生の子ども達は夢中になってカレーライスを食べていました。大きくて甘いみかんがおかわり一番人気でした。

11月18日(木曜日)の給食

実りの秋においしいさつまいもやさば、きのこ類を取り入れた献立でした。「鶏肉とさつまいものうま煮」はさつまいもが甘くて好評でした。1年生も完食できる児童が増えてきました。

11月16日(火曜日)の給食

フェイジョアーダには3種類の豆(ひよこ豆、青えんどう豆、赤いんげん豆)が入っていました。チリパウダーの風味や豚肉とウインナーのうま味もあり、おいしくいただくことができました。

11月15日(月曜日)の給食

4年2組では「たらのバーベキューソースかけ」が人気でした。カリッと揚がった今が旬の鱈に、ごまやにんにくの風味があるケチャップソースがかかっていて、ご飯が進みました。

11月12日(金曜日)の給食

りんごは酸味も甘みもあり、おいしかったです。りんごや柿、みかんなど果物がおいしい季節です。いろいろな種類を食べ比べてみても楽しいですね。

11月11日(木曜日)の給食

豆腐の中華煮は味噌味で、ご飯にかけて食べてもおいしいメニューでした。枝豆がたくさん入ったナムルは、1粒ずつ箸でつまみながら食べる児童もいて、お箸の練習にもなっていたようです。

11月9日(火曜日)の給食

ぐるりと巻かれた形の米粉のパンはもちもちして、お米の風味を感じることができました。キャラメルクリームをたっぷりつけて、おいしそうに食べていました。2年2組ではグリーンサラダが人気で、おかわりをして配りきっていました。

11月8日(月曜日)の給食

いい歯の日で「かみかみ献立」でした。ごぼうやいかなどかみごたえのある食べ物が使われていました。5年2組ではごぼうサラダが人気で、おかわりを希望する人が元気に手を挙げていました。

11月5日(金曜日)の給食

「親子でつくる給食献立」の入賞作品である「パクパクサラダ」と「茨城具だくさんあったか味噌汁」を味わいました。サラダにはちりめんじゃこやトマト、白菜などいろいろな食材が入っていて、れんこんがシャキシャキしていておいしかったです。味噌汁は生姜の風味がして体が温まりました。

11月4日(木曜日)の給食

「りっちゃんサラダ」は1年生の国語の教科書にある「サラダでげんき」のお話の中で、りっちゃんが病気のお母さんのために作るサラダです。学習したばかりだったので、1年生は「ハムだ!」「かつお節も入ってる!」と食材を確認しながら楽しんで食べていました。

11月1日(月曜日)の給食

小松菜まんじゅうは料理名に「まんじゅう」とあるので甘い物を想像していた児童もいたようです。ひとくち食べてみるとぎょうざのようでおいしかった!全部食べた!と給食後に教えてくれる児童もいました。見た目で判断せず、何でもひとくち食べてみることが新しい味の発見につながりますね。

お問い合わせ

龍ケ崎西小学校

〒301-0018 茨城県龍ケ崎市8810番地

電話:0297-64-3989

ファクス:0297-64-3940

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで