リオ五輪決定!話題の7人制ラグビー男子セブンズ日本代表メンバーが来庁!流通経済大学 合谷和弘選手が市長を表敬訪問

公開日 2015年11月26日 11時56分

最終更新日 2015年11月26日 11時56分

IMG_2710流通経済大学ラグビー部に所属する合谷和弘さん(4年)が、男子セブンズ日本代表メンバーとして、11月に香港で行われたリオ五輪のアジア予選となる「7人制ラグビーアジア予選 香港大会」に出場しました。

見事、日本は勝利を果たし、11月24日に市長のもとを訪れ、リオ五輪出場の報告をしました。

合谷和弘選手とともに、内山達二 流経大ラグビー部監督も訪れ、今大会での合谷選手の成長や、12月から始まる「全国大学ラグビーフットボール選手権大会」への意気込みなどを語ってくれました。

選手・監督からのコメント

<リオ五輪アジア予選 香港大会優勝の報告>

【合谷選手コメント】

IMG_2719 これまでの成果を先日の大会で出すことができてよかった。今後のオリンピックに向けた代表合宿にも参加し、リオ五輪代表選手にも選出されて出場できるよう頑張っていきたい。

 代表選手達の試合への入り方を見て、練習・試合に向き合う姿勢というか試合前の入り方(取り組み方)を学んだ。アジア予選では南アフリカ戦が一番印象に残っている。一人ひとりが最初から最後まで全力で戦っていたのを直に感じて、今後、代表選手としても大学チームの一員としても、大きく影響を受ける経験になったと思う。

 今大会で自分がチームの一員として貢献できたのはディフェンスだと思っている。DVDを見返してみても、一度も抜かれることはなかったと思うし、大きな自信となった。また、7人制はスピードと持久力が大切で、代表合宿で徐々に持久力もついてきて自信が持てるようになった。代表選手として7人制を経験したことで、先日の関東大学ラグビーリーグ戦(15人制)でも、ディフェンスを抜かれる気はしなかった。

【内山達二監督のコメント】

 合谷はシャイで、これまでみんなの前で伝えたいことを言い切れない面があったが、代表での経験を積んで自信を持ち、大きく成長してくれたと思う。今後はこの経験も活かしてチームに思いを伝えて良い影響を与えてくれると思う。代表監督にも「一番成長した選手のひとりだ」と言ってもらえたようなので、代表選手として今後も頑張ってくれると思う。15人制でも代表に選ばれるようますます頑張ってほしい。

<全国大学ラグビー選手権大会に向けて>

【合谷選手コメント】

 自分にとってチームのみんなとできることが一番の幸せだと感じている。(4年生なので)選手権が大学ラグビーの最後になり淋しい気持ちもあるが、帝京大を倒して日本一になりたい。

IMG_2717【内山達二監督のコメント】

 帝京大に勝って優勝することが目標!この目標に向けて全力を尽くしていきます。プール3に勝って、ファイナルに進む!

 同ラグビー部で、選手兼主務も務める水木鴻太さん(4年)と選手兼広報部長を務める春田一樹さん(4年)も同行し、「目標はあくまでも優勝です!選手一丸となって頑張ってくるので、応援よろしくお願いします!」と全国大学ラグビーフットボール選手権大会への意気込みと、12月開催のイベント「龍ケ崎ラグビーウェーブ大作戦」に多くの皆さんに来場してほしいと語られました。

 皆さんぜひ、流通経済大学のラグビーに注目して応援してください。

今後の予定

全国大学ラグビーフットボール選手権大会

12月13日(日)12:00キックオフ 水戸市ケーズデンキスタジアム 流通経済大学vs(関西リーグ3位)

12月20日(日)14:00キックオフ 相模原市ギオンスタジアム 流通経済大学vs(関東大学対抗戦2位)

12月27日(日)14:00キックオフ 名古屋市パロマ瑞穂ラグビー場 流通経済大学vs(関西大学リーグ5位)

その他試合情報など詳細はこちら

龍ケ崎ラグビーウェーブ大作戦

日時:12月6日(日)10:30~16:00(10:00開場)img305

場所:龍ケ崎たつのこフィールド

入場料:無料  

7人制ラグビーリオ五輪アジア予選で日本代表として活躍した 流通経済大学 合谷和弘選手 も参加します!

はじめてのラグビー体験などたくさんのイベントや、RKUラグビー龍ケ崎ドラゴンズの公式戦が行われます!

詳細はこちらラグビーウェーブ大作戦チラシ[PDF:2MB]

お問い合わせ

総合政策部 企画課
TEL:0297-60-1516

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード