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令和2年度会計年度任用職員の2次募集について

更新日:2020年3月16日

会計年度任用職員の2次募集を開始します。公務を通じて龍ケ崎市に貢献したい方がいらっしゃいましたら、この機会にぜひご応募ください。
※2次募集(令和2年3月13日(金曜日)締切)において定員に満たなかった職種等について、募集期間を延長するものです。

会計年度任用職員とは?

概要

龍ケ崎市で働く非常勤の職員のうち、地方公務員法が適用される者のことを言います。1会計年度(4月から翌年3月まで)を最長の任期として任用され、常勤職員が行う各種業務の補助を行います。
1会計年度が任期ではありますが、職務の必要性を精査した上で翌年度も同様の職が置かれる可能性はあり、勤務成績等によっては再度の任用(いわゆる更新)もあり得ます。
ただし、3年度に1度は公募を行います。これは機会の均等性・公平性を確保するためです。
これまで常勤職員の補助を行う職員は「臨時・非常勤職員」と呼ばれていました。
今回、令和2年4月1日から地方公務員法の改正により従来の臨時・非常勤職員から会計年度任用職員に制度が移行されます。

任用期間

令和2年4月1日から令和3年3月31日まで

  • 勤務成績等が良好である場合、最大2回まで公募によらず再度任用される可能性があります。
  • 任用後1か月間は条件付き採用期間となります(任用後1か月の勤務日数が15日に満たない場合は条件付き採用期間延長の可能性あり)。
  • 原則は4月から翌年3月までですが、短期で募集する職種もあります。具体的な任用期間は「R2年度会計年度任用職員募集職種一覧」を参照してください。

報酬

常勤職員の給料表を基に、職務等に見合った報酬を設定します。この報酬は常勤職員の地域手当相当額を加味したものとなっています。

昇給

再度の任用時に昇給があります(ただし職種別基準表に基づく上限あり)。

期末手当(賞与)

週の勤務時間が15時間30分以上の者に支給します。基準日は6月1日と12月1日で、計算方法は常勤職員と同様です(期末手当基礎額×支給率×在職期間率)。

  • 期末手当基礎額・・・各種手当相当分を除いた報酬月額となります。
  • 支給率・・・常勤職員と同様、年間2.6月となります(6月期1.3月、12月期1.3月)。
  • 在職期間率・・・基準日前6か月間の在職期間に応じた率です。通常であれば100%ですが、令和2年度の6月期は在職期間が3か月未満となるため0.39月分の支給となります(1.3月×30%)。そのため、令和2年度については年間1.69月分の支給となります。

費用弁償(交通費)

常勤職員の規定に準じ、片道の交通距離に応じて支給します。
※片道2キロメートル未満の場合や徒歩通勤の場合、支給はありません。

休暇

年次有給休暇と特別休暇(有給・無給)が付与されます。
特別休暇は、国の非常勤職員に準じて設定されています。
特別休暇(有給)には忌引や結婚休暇などがあります。特別休暇(無給)には産前産後休暇や子の看護休暇、短期介護休暇や病気休暇などがあります。

社会保険

勤務条件により、社会保険(協会けんぽ)・雇用保険に加入します。社会保険加入者は健康診断やストレスチェックを受けることができます。

災害補償

非常勤公務災害補償(又は労災保険)が適用されます。

募集職種一覧(2次募集)

募集期間

令和2年2月26日(水曜日)から令和2年3月25日(金曜日)まで【当日消印有効】

応募資格

地方公務員法第16条に定める欠格条項に該当しないこと

  • 年齢や過去の任用回数等による制限はありません。
  • 資格等を必要とする職種もありますので、詳しくは「R2年度会計年度任用職員募集職種一覧」を参照してください。

応募方法

必要書類を準備し、提出先まで郵送もしくは持参してください。

  • 提出された書類は返却いたしません。ご了承ください。
  • 書類提出後に、応募先を変更することはできませんのでご注意ください。

全員必要なもの

※ご自宅等での印刷が難しい場合は、総合案内(市役所1階)及び人事課(市役所3階)でも配布しています(郵送でのお取り寄せは対応しておりません)。

該当者のみ必要なもの

資格証明書の写し(普通自動車運転免許以外の資格を必要とする職種のみ)

  • 資格証明書の苗字が旧姓で記載されている場合は、戸籍抄本等の写しを併せて提出してください。

提出先

郵送の場合

〒301-8611 龍ケ崎市3710番地 龍ケ崎市役所人事課
※封筒の表に「申込書在中」と朱書きし、簡易書留等にて送付してください。

持参の場合

人事課(市役所3階)
受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日を除く)
※人事課のカウンターに提出用ボックスを設けています。

お問合せ先

応募方法に関すること

人事課給与・福利グループ
電話:0297-64-1111(内線343)

業務内容や勤務時間に関すること

採用選考について

書類審査・面接等により各担当課が選考します。選考は応募受付以降随時実施いたします。
詳しい日程等につきましては、各担当課から個別に電話連絡いたします。

選考結果について

合格者・不合格者ともに郵送にてお知らせします(選考終了次第順次発送予定)。

その他注意事項

採用決定後、人事課から採用手続きに必要な書類についてご案内いたします。
その際、高校卒業程度を超える学歴(短大・大学・大学院・専門学校等)の方は、初任給決定の際に最終学歴の「卒業証書の写し」または「卒業証明書」の提出が必要となる場合があります。採用手続きの際個別にご案内いたしますが、事前に申し添えます。

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お問い合わせ

総務部 人事課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1583

お問い合わせフォームを利用する


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所在地:〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

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開庁時間:平日 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)

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