平成25年度から2ヵ年をかけて策定する予定である「龍ケ崎ブランドアクションプラン」にかかる事前調査を平成24年度に実施し、報告書にまとめました。
本報告書には、龍ケ崎ブランドの策定方針やブランド価値のある地域資源の現状、事例調査結果などが記載されております。
報告書の詳しい内容につきましては、以下をご覧ください。
「龍ケ崎ブランド戦略策定支援業務」―龍ケ崎ブランドアクションプラン策定に係る事前調査―
序.調査の目的
- 調査の目的
- 調査の内容
表紙、目次、「序.調査の目的」:ダウンロード(PDF:45KB)
1.龍ケ崎ブランドの位置付け
- 地域ブランドの定義
- 龍ケ崎ブランドの定義
「1.龍ケ崎ブランドの位置付け」:ダウンロード(PDF:72KB)
2.龍ケ崎市の現状整理
- 龍ケ崎市に対する外部評価
- 龍ケ崎市の地域資源
- 現状整理から確認される事項
「2.龍ケ崎市の現状整理」:ダウンロード(PDF:7,761KB)
3.事例調査
- 特産品ブランドに関する事例
- 暮らしブランドに関する事例
- 観光ブランドに関する事例
- 地域ブランド戦略全般に関する事例
- 先進事例から得られるヒント整理
4.龍ケ崎ブランドの戦略仮説
- 龍ケ崎ブランドの戦略仮説
- 特産品ブランドの戦略仮説
- 暮らしブランドの戦略仮説
- 観光ブランドの戦略仮説
「4.龍ケ崎ブランドの戦略仮説」:ダウンロード(PDF:109KB)
5.龍ケ崎ブランド戦略会議の設置検討
- ブランド戦略会議の戦略仮説
- 各段階における戦略会議の在り方
「5.龍ケ崎ブランド戦略会議の設置検討」:ダウンロード(PDF:109KB)
参考資料
- 龍ケ崎関係者ヒアリング
- 先進地事例視察記録
- 龍ケ崎市民に対する地域資源意識調査
- 龍ケ崎周辺における地域資源認知度調査
- 地域ブランド調査茨城県市町村ランキング
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ
お問い合わせ
本文ここまで