このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
本文ここから

2013年5月

更新日:2018年3月1日

『宅配業者』

平成25年5月31日
今日は梅雨の晴れ間というよりも、五月晴れを惜しむかのような強い日差しが、これでもかと照りつける一日になりました。お洗濯日和にもなりましたが、この時期の紫外線が、年間でも最も強いと言われていますので日焼け対策は万全に。
そんな一日ですが、宅配業者を騙る詐欺が発生してます。着払いを要求するとのことで、身に覚えがある場合でも、厳重に確認してください。この手の詐欺は、警戒される前に集団的にひとつの地区を集中して攻撃する傾向がありますので、ご注意を。
この件に関しては、防災無線で注意喚起の放送をさせていただきました。また今日は、「用水路の水位が高くなる季節なので、子どもが近づかないように」との注意喚起の放送をしています。お騒がせしますが、どうかご理解の上ご用心ください。
明日は市内の4小学校で、運動会が開催される予定です。梅雨の晴れ間が、この週末まで続いてくれることを願っています。日曜日は恒例の『まいんバザール」がありますが、併せて「市民ウォークラリー大会」が市役所スタートで開催されます。
ウォークラリー大会の拠点になる市役所南側駐車場の隣では、同じ日曜日の午後『撞舞』の練習柱が建柱されます。これもこの時期の風物詩になっており、この日も含め毎週日曜日に撞舞の練習が行われます。是非皆さんも応援してください。
昨年の建柱日の撞舞練習のようす
昨年の練習初日のようす

『議事進行』

平成25年5月30日
今日は、龍ケ崎市社会福祉協議会の理事会がありました。市議会や広域事務組合議会では、議長さんが議事進行する中で、いつも執行部側で質問を受ける側ですが、この様な会長を務める団体などでは、会長が議事進行するのが一般的です。
今日の理事会でも議事進行のいわゆる「議長」のお役目をいただき、務めさせていただきました。昨日紹介した、NTTユーザ協会や、交通対策協議会、地区防犯協会でも議事進行を務め、今日の午後開かれる献血推進協議会でも議事進行役です。
議事進行も最初の内はどぎまぎしていましたが、これだけ数をこなすと慣れてくるものですね。写真は社会福祉協議会理事会が開かれた、地域福祉会館。午後には評議員会が開かれますが、献血推進協議会があり、ご挨拶のみで失礼いたします。
地域福祉センター正面

『小満』

平成25年5月29日
今週も総会が続きます。昨日は、会長を拝命しているNTTユーザ協会の総会、防犯連絡員協議会の総会と続き、河内役場で開催された交通安全母の会の総会は、時間が重なり出席できませんでした。夕刻には、物産会の総会もありました。
昨日今日と、泣き出しそうな空に覆われていますが、西日本では例年よりも早い梅雨入りが発表されています。関東地方も今日にでも梅雨入りする、との報道もありました。
写真の市役所横の田んぼも、恵みの雨を待っているのでしょうか。ほんの数日で稲は背を伸ばし、張られた水に映る背景も、そろそろ見ることができなくなりそうです。
季節は、二十四節気の「小満」。「万物が次第に成長して、一定の大きさに達して来るころ」とありました。次の節気「芒種」は、6月5日からです。沖縄では梅雨の事を、この2つの節気を合わせた「小満芒種」というそうです。
沖縄はそうとしても、まだ関東では時期尚早のように感じます。梅雨入りになるか否か、今日も交通対策協議会や、婦人防火クラブ、防犯協会と総会が続きます。
田んぼの水面に映る市庁舎

『見果てぬ夢』

平成25年5月27日
昨日は大相撲夏場所、千秋楽。稀勢の里関の黒星で、優勝はあっけなく決まりましたが、自身初の13連勝を成し遂げた稀勢の里関の、成長を印象付ける場所であったことには変わりありません。初優勝と横綱という夢を引き寄せた場所でした。
また昨日は、「竜KOI舞祭り」が盛大に開かれ、同時開催されていた「ラグビーフェスタ」では、流通経済大学ラグビーフットボールチームが、強豪明治大学に24対22で競り勝ちました。大学選手権を含め、今シーズン大活躍の夢が膨らみます。

多くの人で賑わった竜KOI舞祭り


流経大は強豪明治を24-22で撃破


『12連勝』

平成25年5月24日
大相撲夏場所、昨日の横綱日馬富士戦に安定感を持った勝ち星を挙げて、稀勢の里自身でも初めてとなる12連勝となりました。今日勝てば、優勝争いは横綱白鵬と2人に絞られます。今場所は18日に龍ケ崎市からも応援ツアーで市民が国技館に駆けつけ、大きな声援を送りました。
明日はその横綱との対戦。稀勢の里の出身中学校である長山中学校では、たまたま明日体育祭が開催されます。しかし終了後夕方の取り組みの時間には、学校においてパブリックビューイングが予定されています(日曜の千秋楽も開催予定)。長山中には、稀勢の里資料館もあります。
今週末も総会や各種イベント盛りだくさんです。日曜日にはたつのこステージで「竜KOI舞祭り」があり、それに合わせてお隣のたつのこフィールドでは「ラグビーフェスタ」が開催されます。流経大vs明治戦も予定されており、こちらも盛り上がりそうですが、稀勢の里からも目が離せない週末になります。

『バックボード』

平成25年5月23日
今日は、5月の定例記者会見の日でした。ケーブルテレビの録画もあるので、会見台の後ろにバックボードがありましたが、今回の会見からリニューアルしました。市制施行60周年で作成したロゴマークが入った、特別バージョンです。
まいりゅう君も入っていますが、オレンジ色のロゴマークは「朝日に輝くたつのこやまの上に浮かぶ白い雲」をイメージしたものです。今後まいりゅう君共々、60周年を盛り上げていくために、皆様にもご愛顧いただくようお願いいたします。

バックボード

ところで今日の会見でも触れましたが、龍ケ崎育ちの大関稀勢の里関が11連勝と大活躍しています。日本人大関の無傷での10連勝は約9年ぶりというのにも驚きますが、約7年4カ月ぶりの日本人優勝力士になることを願っています。

『U20ラグビー日本代表』

平成25年5月21日
昨晩流通経済大学で、IRBジュニアワールドラグビートロフィー大会出場のため南米チリに旅立つ、U20日本代表チームの壮行会が開催されました。大学の施設が充実しており、成田空港にも近いということで、毎年ラグビー高校日本代表の海外遠征最終合宿が行われるなど、龍ケ崎がラグビーの海外遠征の拠点となっています。
日本ラグビー協会の矢部専務理事さんもお越しになり、ちょうど2019年日本で開催されるワールドカップの中心選手になる世代であることから、重い使命感を課せられる激励の言葉がありました。私も日本代表チームに激励をさせていただく栄に浴しましたが、これもラグビーチームを始め、流通経済大学の活躍の賜物です。
http://sakura.rugby-japan.jp/youth/2013/id19693.html(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

ラグビー

『地域力』

平成25年5月20日
昨日まで、初夏の風が爽やかな週末になりました。土曜日は自主防災組織連絡協議会の総会がたつのこアリーナでありましたが、たつのこフィールドのサッカーの関東大学リーグを始め、アリーナ、スタジアムもスポーツ大会花盛りでした。
自主防災連絡協議会の総会が行われたアリーナの多目的室が狭く感じるほど、各地区から100名を超える代表者が集まりました。3.11の震災以前からの取り組みですが、熱心な参加者の視線から、地域防災力の高まりを感じました。
自助、共助、公助と言われますが、大震災では「共助」の重要性を痛感させられました。現在その共助の力を強めるべく、中核的地域コミュニティーの取り組みを進めています。地域の自主性を尊重しながら、地域力の強化を目指します。
コミュニティーセンターがある13地区の内、本年度は7地区で設立される予定です。昨日は長山地区でコミュニティー協議会の設立総会がありました。皆さんの真摯な取り組みには頭が下がるとともに、地域力の増強を確信しました。
昨日は青少年育成市民会議馴柴支部と、馴柴地区花いっぱい運動連合会の合同総会が馴柴コミュニティーセンターで開催されました。そこへ向かう途中、県道停車場線を通りましたが、通りの南側が見事なポピーで彩られていました。
これも今日の総会出席者を始め、地域の皆さんの努力の賜物です。昨年から川原代地区の皆さんも加わり、花畑の長さが倍近くに伸びました。この花にどれだけの皆さんが元気づけられていることでしょう。これも偉大なる地域力です。

『関東地区市長会』

平成25年5月17日
昨日はお隣の栃木の県都宇都宮市で、全国市長会関東支部総会が開催されました。今や龍ケ崎からも、圏央道、常磐道、北関東道と乗り継ぐと2時間もかからないで宇都宮市内に到着できます。昼までの会議で、午後にはとんぼ返りになりました。
関東支部は、全国812市の内、203市(東京23区を含む)を有する最大の支部です。昨年は水戸で支部総会があり、今回の総会まで茨城県市長会長の会田守谷市長が支部長を務められていましたが、次期支部長は佐藤宇都宮市長に決まりました。
今週15日から文化会館において、『文化の祭典』が開催されています。この週末も洋舞・日舞・新舞踊などの舞台発表のほか、洋らん・盆栽・写真・ウッドバーニングなど多彩な展示発表が行われます。新緑のまぶしいこの季節、市民の皆さんもぜひ、散歩がてら文化会館まで足をお運びください。

『夏日』

平成25年5月15日
昨日は日の出直後に最低気温14.6℃を記録して以降気温はうなぎ上りで、最高気温は28.8℃を記録し、もう少しで真夏日の暑さでした。まるで6月を飛び越して、7月になったかのような夏日になりました。
田植えが進んだゴールデンウイーク後には、田んぼを潤す雨があり、お天道様の采配の妙を感じました。田植え後の暑さはどうなのかと心配してたら、根つきが良くなるとのことで、やはりお天道様は偉大です。
P1000265[1]jpg
先週末ですが、ホットな話題が飛び込みました。昨年2年生で女子やり投げの主要大会3冠を達成して全国制覇をした斉藤真理菜さんが、今年も茨城県高校総体で自己記録を更新して2連覇を達成しました。
龍ケ崎市立城南中学校出身で、現在土浦湖北高校3年生。自分の持つ県高校記録を更新する53メートル50を記録。また市内在住の大熊雄太選手が、同大会走り幅跳びで優勝の朗報も飛び込みました。
昨日の汗ばむ暑さの中、お隣の河内町では町長選挙が始まりました。市の選挙期間は1週間ですが、町村は期間が5日間で、火曜日が告示日になります。暑い日差しの下、熱い選挙戦がスタートしました。
先月お隣の稲敷市で市長選挙がありましたが、今年は選挙が多く、参議院選挙がある7月にはお隣の利根町長選挙、9月には茨城県知事選挙があります。さらに年末、龍ケ崎市長選挙が予定されています。

『議長』

平成25年5月13日
今日は午前中から龍ケ崎市議会臨時会が開催されていますが、閉会は夕刻になりそうです。本会議でご提案した議案2件、報告12件に関しては質疑の後、各常任委員会に付託され、午前中の内に委員会審議も終了しました。午後の再開後、委員長報告、質疑、討論の後に採決し、全議案可決承認いただきました。
その後、川北嗣夫議長から辞職願いが提出され、この件を追加日程とし、議長選挙が行われ岡部洋文新議長が選出されました。続いて、議長選挙の議事進行をされていた大塚弘史副議長からも辞職願が提出され、岡部新議長の議事進行により、副議長選挙が行われ、山形金也副議長が選出されました。
さらに追加日程で、常任委員会委員の選任など、まだ議事は続きます。2年間お世話になった川北議長と大塚副議長には、心から感謝を申し上げます。また新しく選出された岡部議長と山形副議長には、これからの龍ケ崎の発展と、開かれた市政の実現に向けて、ご健勝でのご活躍を祈念申し上げます。

『総会の季節』

平成25年5月10日
ゴールデンウイークが終わり、立夏も過ぎて暦の上では季節は夏。一昨日ぐらいまでは朝晩凍えるような寒さを感じましたが、昨日日が高くなってからは、季節通り夏の陽気になりました。今夜からは天候が下り坂とのことですので、明日から週末のお天気が心配です。
明日は恒例の『たつのこマルシェ』が、「さんさん館」前広場で開催される予定です。きゅうりの特売が目玉とのことで、お天気ほうは気がかりですが、魅力的なお店がたくさん出店していますので、ぜひ足をお運びください(※小雨決行、荒天中止です)。
昨日は撞舞保存会の総会がありましたが、明日は、午前中に住民自治組織連絡協議会総会、午後には市のPTA連絡協議会の総会、夜には建築士会龍ケ崎支部の総会があります。さらに、日曜日午前中には八原地区区長会定期総会、午後には大宮地区安全安心地域つくり推進協議会総会と、いよいよ総会シーズン本番といった感じです。
週明けの13日には、龍ケ崎市議会の臨時会が開催されます。統一地方選挙での龍ケ崎市議会議員通常選挙から2年が経過します。龍ケ崎市議会では、議長が2年間で交代することが慣例になっており、この臨時会では議長選挙が行われる予定です。

『イチゴ狩り』

平成25年5月9日
昨日は寒い朝でしたが、八原保育所の子どもたちと一緒に、いちご狩りをしました。場所は八原地区の「龍ケ岡市民農園」に隣接する、「JA竜ケ崎農場」のいちごハウスです。
ここは新規就農者研修施設で、栽培したのはJA龍ケ崎市の『営農塾』で研修している新規就農者、鎌田健司さん(26)です。子どもたちを待ち受けていたかのように、完熟でした。
年長さんの子どもたちと一緒に、私も負けじといちご狩りに参加。熟した甘くて美味しいいいちごに負けないぐらい、子どもたちの笑顔と歓声が、私にとっては最高のご馳走でした。
午後は県の市長会で、一路水戸へ。市長会の役員改選があり、県南守谷市の会田市長が会長として続投と決定。ちなみに2代前の市長会長は、当時の串田龍ケ崎市長でした。

イチゴ狩り

『ゴールデンウイーク後半戦』

平成25年5月2日
間に3日の平日が入って2分化されたゴールデンウイークですが、明日から後半戦の4連休になります。市役所も、窓口などの通常業務はカレンダー通りのお休みになります。今日はまだ風が冷たい一日になっていますが、予報通り春らしい穏やかな4連休になることを心から願っています。
私は4連休を前に、駆け込みで半日ドックを受診しました。市長になってから、毎年この時期に受診をしています。毎回のことですが、メタボ系の指摘や指導は受けましたが、その他は特に異常がなかったことをご報告させていただきます。とは言え、指導を受けて目指すは減量、頑張ります。
近年は、ゴールデンウイークは家族の時間ということが定着したのか、ほとんど行事などが入らなくなりました。今年は5日のこどもの日が第1日曜日になり、恒例の「まいんバザール」が開催されます。ぜひご家族で足をお運びください。この連休が終わると総会シーズン、臨時議会もあります。

『さつき』

平成25年5月1日
今日から「さつき」5月。さつき、というと、今うちの子どもたちが夢中になっている『となりのトトロ』を思い出します。5月1日はメーデーでもありますが、今日は何の日か見ていたら、いまから82年前の1931年にニューヨークのエンパイアステートビルが完成した日。さらには19年前、自動車レース“F1”のヒーロー、アイルトン・セナが事故で亡くなった日とのことで、その衝撃を思い出しました。
龍ケ崎市役所では「クールビズ」開始の日でもあります。国の官庁などでも今日から開始という報道がありましたが、私は癖で今朝もネクタイをしてしまいました。ゴールデンウイークとは言え、今日もまだ風は冷たく、風邪も流行っているようなので引き続きご用心を。また行楽などお出かけ時には、交通事故などにもご注意ください。さらには空き巣、車上狙いも増えているとのこと、警戒は厳重に。

藤もきれい

お問い合わせ

市長公室 秘書課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1583

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

開庁時間:平日 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)

法人番号:2000020082082

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ