このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立八原小学校
本文ここから

令和4年7月

更新日:2022年7月25日

PTA父親委員会 7月25日(月)

PTA父親委員会に屋外用の木製テーブルなどを解体、撤去していただきました。解体した廃材はトラック一杯になりました。2日に分けて行っていただきました。ありがとうございました。

夏休みに入ります 7月20日(水)

4か月の学校生活を終え、明日から夏休みです。今日は、校長先生と生徒指導担当の先生からリモートによるお話がありました。楽しい夏休みにするために、規則正しい生活と、事件事故に遭わない心がけを忘れずに過ごしてほしいと思います。多くの体験から大きな成長を遂げた姿を楽しみにしています。9月1日に元気に会いましょう。

委員会紹介 7月19日(火)

体育委員会の活動を紹介します。毎朝、校庭にある体育倉庫の清掃をしています。おかげで、倉庫の中はきれいに整頓されて、授業の準備を早く行うことができます。毎日ありがとうございます。

1年生 図書室の時間 7月15日(金曜日)

今日を入れて夏休みまでに学校に登校する日はあと3日となりました。もうすぐ夏休みです。今日は、図書室で夏休み前のオリエンテーションがありました。1年生は先生のお話をよく聞いて、借りる本を選ぶ際には静かに読みたい本を選んでいました。

職員研修 7月14日(木曜日)

児童が帰った放課後に様々な分野についての職員研修を行っています。今週はスクールカウンセラーを講師としてお願いして、研修を行いました。児童や保護者、地域の方などに寄り添って務めていけるように学んだことを実践していきます。

あいさつ運動 7月13日(水曜日)

あいさつ運動が行われています。あこがれ委員会の活動から有志の児童による参加も増えています。月の初めにはPTAのみなさんからも参加いただいています。
写真は家族と一緒に作ったポスターを持って活動に参加してくれた児童です。色々な形で参加してくれることに感謝です。

5年社会 わたしたちの生活と食料生産 7月12日(火曜日)

5年生の社会では、自分たちが普段食べているものがどこからどのようにして来ているのかを調べています。広告や産地の分かる袋を持ち寄って、グループで白地図に貼っていき、特徴などについて意見を交わしています。宿泊学習を終えて、さらに成長した5年生は自分の意見をしっかりとまとめることができていました。

手洗い 7月11日(月

どの季節でも、どんな天気でも忘れずに行うことがあります。「手洗い」です。手に泡石けんをつけて爪、指、手の甲、手のひら、手首を洗います。しっかりと洗うと泡は簡単に水で流せます。いつでもどこでも忘れずに続けましょう。

4年生キッズミッション(みらい学習) 7月8日金曜日

 茨城県環境アドバイザーの松本いずみ先生をお招きして、龍ケ崎市のごみ問題について学習しました。1週間分のごみの量をもとに、資源物とそうでない物を分別したり、ごみを減らすためにはどうしたら良いのかを考えました。今後の生活にぜひ生かしてほしいと思います。

七夕 7月7日(木曜日)

今日は七夕です。校舎内も七夕の飾りが見られます。みなさんの願いごとや八原小学校での毎日の積み重ねてきている「あこがれ」に込めた願いが叶いますように。

5年生宿泊学習(みらい学習) 野外炊飯 7月6日(水曜日)

宿泊学習2日目は、野外炊飯です。グループで薪割り、食材の準備、火起こしから調理などを協力して行いました。美味しいカレーライスをいただきました。

5年生宿泊学習(みらい学習)焼き杉板体験 7月5日(火曜日)

午後は焼き杉板体験を行いました。
焼いた杉板をたわしで擦り、それぞれが考えた文字や絵を描きました。
とても素敵な作品を仕上げました。

5年生宿泊学習(みらい学習)ウォークラリー 7月5日(火曜日)

5年生は白浜少年自然の家で宿泊学習を行なっています。午前はウォークラリーを行いました。友達と協力しながらグループでチェックポイントを巡り、目標時刻にゴールすることができました。

2年音楽「かえるのがっしょう」 7月4日(月曜日)

2年生の音楽では、鍵盤ハーモニカの演奏に取り組んでいます。ペアになって交互に演奏練習をして、評価しています。友だちに聞かせるために演奏することで上達も早まっています。全員で演奏した「かえるのがっしょう」はとても上手にできました。

授業力向上のための公開授業 7月1日(金曜日)

4年生と6年生において、教員の授業力を目的とした公開授業が行われました。
校外からも先生方に来ていただき、子どもたちの様子を見てもらいました。多くの先生方から学習に取り組む姿や、友だち同士で教え合う姿がすばらしいとの講評をいただきました。この授業のために培った力を今後の生活にも生かしてほしいと思います。

お問い合わせ

八原小学校

〒301-0855 茨城県龍ケ崎市藤ケ丘1丁目22番4号

電話:0297-62-0533

ファクス:0297-62-0425

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0855 茨城県龍ケ崎市藤ケ丘1丁目22番4

電話:0297-62-0533

ファクス:0297-62-0425

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ