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住宅改修(介護予防住宅改修)の申請の流れ、様式等について

更新日:2019年5月1日

住宅改修の給付費の支給方法には次の2種類があり、一部手続きや様式が異なります。

受領委任払い

申請者が事業者に介護保険法で定められた自己負担金のみを支払い、残額は事業者が龍ケ崎市から受け取る方法です。

※以下の場合は受領委任払いは利用できず、償還払いのみ利用可能です

償還払い

申請者がいったん住宅改修の費用の全額を事業者に支払い、その後、保険給付分(9割、8割又は7割)を龍ケ崎市から受け取る方法です。

手続きの流れ

1.事前申請(※購入前に必ず申請してください)

受領委任払いを利用する場合の必要書類

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。龍ケ崎市介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修費受領委任払事前申請書(ワード:90KB)

償還払いを利用する場合の必要書類

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。介護保険居宅介護(予防)住宅改修費支給申請書(事前申請用(ワード:48KB)

受領委任払い・償還払い共通の必要書類
  • ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。住宅改修が必要な理由書(エクセル:56KB)
  • 住宅改修の内容及び金額が確認できる見積書並びに内訳書(様式は任意)
  • 住宅改修場所の状態が確認できる改修前の平面図、見取図(様式は任意)
  • 住宅改修場所の状態が確認できるもので、撮影日の入った改修前のカラー写真(様式は任意)を、写真台帳やアルバム、任意の用紙に貼り付けるなどして提出してください(デジタルカメラによる撮影でパソコン等で出力したものも可)
  • ケアプラン一式(在宅サービス利用の場合)
  • 住宅の所有者が当該被保険者でない場合、ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。住宅所有者の承諾書(ワード:24KB)※共有名義の場合は共有者のすべて

2.市での審査

申請内容について、申請を担当したケアマネジャー等に対して市から電話連絡があります。
利用者にとって最適な住宅改修であるか、住宅の状況、利用者の身体状況、日常生活等を確認し、申請者又は居宅介護支援事業所に審査結果を連絡します。

3.住宅改修工事の実施

事前申請で確認を受けた内容に基づいて改修工事を行います。
申請書の記載内容や見積等の申請内容に変更が生じた場合には、変更に関する書類を添えて変更の申請が必要です。
事前に市まで確認してください。

4.住宅改修費用の請求(支給申請)

受領委任払いを利用する場合の必要書類

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。龍ケ崎市介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修費受領委任払支給申請書兼請求書(ワード:108KB)

償還払いを利用する場合の必要書類

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。介護保険居宅介護(予防)住宅改修費支給申請書(ワード:47KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。委任状(ワード:32KB)(※振込口座名義が被保険者以外の方の場合は添付してください。)

受領委任払い・償還払い共通の必要書類
  • 領収証(原本と写しをお持ちください。原本に確認印を押印の後、お返しいたします。)
  • 完成後の写真※完成後の状態が確認できるもので、撮影日の入った改修完了後のカラー写真(様式は任意)を、写真台帳やアルバム、任意の用紙に貼り付けるなどして提出してください(デジタルカメラによる撮影でパソコン等で出力したものも可。事前申請時のものを同じアングルで提出願います。)
  • 住宅改修場所の状態が確認できる改修後の平面図、見取図(様式は任意)
  • その他確認できる資料

5.住宅改修費の支給

受領委任払いを利用した場合の支給方法

事後申請時に申請者が委任した「事業者の金融機関口座」に振り込まれます。振り込み前に事業者宛てに支給決定通知書をお送りいたします。

償還払いを利用した場合の支給方法

事後申請時の「申請者又は代理人名義の指定の金融機関口座」に振り込まれます。振り込み前に申請者宛てに支給決定通知書をお送りいたします。

6.振込日について

受領委任払い・償還払いいずれも、振込は毎月第2金曜日です。

その他

病院や施設からの退院退所後、住宅受け入れのため事前に改修する必要がある場合にはご相談をお願いします。

住宅改修における龍ケ崎市の基準について

龍ケ崎市では、住宅改修に関する市としての一定の基準を以下のように定めておりますので、ご注意ください。

  • 屋内手すりの取付け費は、1ヶ所につき手すり材料費の30%以下とします(但し、手すり材料費が10,000円未満の場合は、3,000円を限度とします)。
  • 屋内手すりの下地補強の施工費は、1ヶ所につき補強材料費の50%以下とします(但し、補強材料費が10,000円未満の場合は、5,000円を限度とします)。
  • 屋内スロープ取付け費は、1ヶ所につき3,000円を限度とします。
  • 屋外手すり組立て取付け費は、手すり材料費の20%以下とします。
  • 屋外手すりのコンクリート等穴あけ補修(強)費は、柱1本につき5,000円を限度とします。
  • 諸経費・諸雑費等は、詳細を明記し、人件費や原価償却目的(工具等消耗品は除く)のものは、保険対象としません。
  • 現場管理費=人件費→×
  • 養生費、材料廃棄等→○
  • ユニットバス設置による住宅改修の場合は、介護保険の住宅改修に該当する部分とそれ以外に分けた見積書の提出をお願いします。
  • 進行性の病気などは、先を見越した工事ではなく、現状にあった工事をしてください。
  • 住宅改修をする前に、住環境の工夫や整備をした上で必要な場合に住宅改修を進めてください。
  • 本人・家族の要望をそのまま申請せず、現場確認や業者との打合せのもと、専門的な観点からアセスメントをし、適正な福祉用具購入や住宅改修をされるようお願いします。

※保険対象外は、利用者の自己負担となります。材料費などに上乗せして計上しないでください。その他改修工事に関しても適正価格でないときは、合い見積もりを取っていただきます。

お問い合わせ

福祉部 介護福祉課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-64-7008

お問い合わせフォームを利用する


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所在地:〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

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開庁時間:平日 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)

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