このページの先頭です


  1. トップページ
  2. 事業者の方へ
  3. 都市整備
  4. 道路整備
  5. 一般国道6号藤代バイパスの建設促進(4車線化)について要望活動を行いました

一般国道6号藤代バイパスの建設促進(4車線化)について要望活動を行いました

更新日:2023年1月30日

龍ケ崎市では、一般国道6号藤代バイパス4車線化実現に向けて、取手市とともに、国土交通省への要望活動を実施しています。

地図

国土交通省を訪問

令和5年1月16日(月曜日)、葉梨康弘衆議院議員とともに、取手市長、龍ケ崎市長により、国土交通省を訪問し、丹羽道路局長に、一般国道6号藤代バイパス4車線化実現に向けての要望書を手渡しました。
両市長より、当該箇所の現在の混雑状況や整備の必要性について説明し、現状や必要性について理解を深めていただくことができました。

要望活動写真
※左から龍ケ崎市長、道路局長、取手市長、葉梨衆議院議員

要望の概要

一般国道6号は、首都東京と宮城県仙台市を結ぶ延長約350kmの主要幹線道路であり、茨城県における南北交通の大動脈となっています。
また、圏央道や北関東道ともネットワーク化され、経済、産業、防災などまちづくりを進め国土強靭化を図るうえで欠かすことのできない重要なインフラです。


一般国道6号藤代バイパスは暫定2車線で、現在開通していますが、朝夕において慢性的な交通渋滞が発生し、並行する旧国道6号現道でも同様の状況になっています。
上記の課題の解決には、藤代バイパスの4車線化整備が必要と考えています。
4車線化により交通混雑緩和や交通事故の減少が図られるほか、常磐道・圏央道へのアクセス向上による地域経済の活性化など、地域経済の好循環が生み出されることから、同バイパス4車線化の必要性はますます高くなるものと考えます。


引き続き、取手市と連携し、一般国道6号藤代バイパスの4車線化が図られるよう、要望してまいります。

お問い合わせ

都市整備部 道路公園課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1588

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで